2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
今週末
今週末は、初めてnicoと過ごす記念すべき週末となりました。
土日休みなんて、きっとこれが最初で最後であろうと思われます。
というのもnico、先週から新しい職場に移ったのですが、
その職場というのが、明後日14区にオープンする新しいお店。
オープン前である今週は、幸運にも土日休みが取れたのです。
ちなみに、そのお店というのは、
1年半ほど前、東京にもオープンさせたお店で、
その前はパリで行列のできるパン屋さんを
やっておられた方のお店です。

と、記念すべき・・・なんて大袈裟なこと言いながらも、
いつもと変わらない普通の週末だったのですけどね^^


昨日は、その14区のお店の関係者向けの
お披露目パーティーがあったので、nicoについて行ってきました。
シャンパーニュとカナッペなどのおつまみをいただきながら、
色々な方とご挨拶やお話をしたり。。。
パンはとっても美味しいし、立地もいいし、
きっと人気のパン屋さんになることでしょう。


そして、夕方から夜にかけては、
お友達何人かと、パレ・ロワイヤルでアペリティフのピクニック。
といっても、ここは芝生はないので、木陰のベンチに座って。
公園中央の噴水の周りも気持ちよいのですが、
昨日は掃除のためかなんなのか、水は抜かれ、
ロープで囲われ、残念なことになってました。
P1050595.jpg
ベンチとイスで輪になって、ビールとおつまみで日本的アペリティフ。
そこで飲んだのが、欧和(OWA)というビール。
なんでも、ベルギーのブリュッセル郊外で、
日本人が作っているという話題のビールらしいです。
軽目でも後味の苦みはしっかりとした、
フルーティーな香りの、美味しいビールでした。

こんなふうに、気軽にどこでも楽しく飲めるのは、
フランスでの夏の楽しみのひとつ。
公園はたくさんあるし、日は長いし、
寒く暗?い冬の分まで、今満喫しておかないと!
といった感じでしょうかね。


そして、今日の日曜日は。。。



ビュット・ショーモン公園のすぐ近くに住む、
nicoの祖父母のお宅でお昼ごはんをご馳走になったので、
午後はそのまま、ビュット・ショーモンでピクニック。

この公園の真ん中にある大きな池、
その池の真ん中には、大きな岩山がそびえたっていて、
その頂上には神殿のような展望台があります。
P1050597.jpg

上から望む公園、ここはパリなのかしら?
と思うような、緑に囲まれてます。
P1050605.jpg

モンマルトル、サクレ・クール寺院もよく見える。
P1050600.jpg

景色を楽しんだ後は、芝生にごろ?ん、
いつものように、私は読書、nicoはお昼寝。
おなかいっぱいお昼をいただいて、
ワインもたっぷり飲んできたあとだったので、
ついついひと眠りしてしまった私。
今日は雲も晴れ間の中にけっこう多く、 
太陽当たりっぱなしっということもなかったからよかったものの、
今日がぴーかん晴れだったとしたら、危なかったぁ(>_<)
P1050612.jpg

何気ないふつうの週末だったけど、
こんなふうに2日続けてのお休みもしばらくなさそうだし、
今週末こうしてのんびり過ごせてよかったです^^


2009.07.05 Sun 19:47
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
