2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
夏祭り
今日、日本からのお土産をいただきました。
夏季限定の御菓子 「夏祭り」。
natsumatsuri.jpg
夏の風物詩 「夏祭り」。
なんとも懐かしい、心あたたまる響き。

「夏祭り」というと、みなさん何を思い出しますか?
浴衣?それとも、屋台の数々?
金魚すくい、ヨーヨーつり、おめん、
かき氷、りんご飴、綿がし、たこ焼き、etc.....
子どもの頃、こういった屋台にはとってもわくわくしたものです。



そんなわくわくした気持ちを思い出しながら、
箱を開けてみると、中身はおせんべいでした。
「夏祭り」の代名詞、水風船、金魚、たこ焼き。
子供のころ浴衣を着て出かけた、
近所の神社の境内での夏祭りを思い起こしました。
natsumatsuri2.jpg
「金魚」 こんな可愛い、金魚の形してます。
kingyo.jpg
「水風船」 これもまた懐かしい感じで可愛い。
mizuhu-sen.jpg

外国にいると、こういう日本らしいものに妙に感動する。
日本にいたら当たり前に感じられる小さなことに、
敏感になるんですよね。

この御菓子、箱をよく見てみたら、
「桂新堂」という、名古屋の御菓子屋さんのものでした。
名古屋みやげ、としていただいたわけではなかったけど、
名古屋人としては、これまたちょっと嬉しかったりする。

と今日は、お土産「夏祭り」 をいただいたことで、
懐かしい気分にひたった私でありました。


2009.07.03 Fri 20:28
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
