2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
夏ごはん
2,3日前から、パリも30℃の真夏日。
木陰にでも入らない限り、何をしていても暑い。
おうちにいても、ちょっと動くと汗がたら。。。
日本よりはだいぶマシなんでしょうけどね。
エアコンが恋しい今日この頃です。

そんな今日は、暑さに負けないように、 
お野菜をたっぷり取れ入れた
”夏ごはん”な夜ごはんにしてみました。


前菜は、ガスパチョ。
トマトにパプリカ、きゅうりに玉ねぎ、にんにく、
とたっぷりのお野菜と、たっぷりのオリーブオイルで、
ビタミン&エネルギー補給。
gaspacho.jpg

メインは、dorade royale(鯛)とgambas(海老)。
dorade royaleだけのつもりだったのが、
gambasをお魚屋さんに勧めれるがまま買ってしまったので…。
たっぷりのお野菜、トマト、フヌイユ、玉ねぎ、バジル、
プロヴァンサル風にしてみました。
お野菜とdorade royale&gambasからのおだしがきいて、
手かかってないのに、とっても美味しかったです^^
dorade.jpg


デセールは、今が旬のpêche plate(平らな桃)を使ってプリン。
マンゴープリンを作る要領で牛乳ベースで作ったら、
フルーチェを思い出す、ぷるっとした食感のプリンができました♪
次はもうちょっとゼラチン減らして、
よりフルーチェに近い食感に仕上げてみたいと思います。
peche_20090702033723.jpg

こちらはおまけの一枚、
nicoのおみやげ、栗のパン。
普段はバゲットだけを持って帰ってくるのですが、
今日はこんな可愛い栗のパンもおまけ♪
「わ?ハリネズミ?♪」と私、
「ハリネズミじゃない、栗だよ。」とnico、
どうやらこのトキトキ、栗の殻(何て言うんでしたっけ?)だったようです。
ちなみにこのパンは、ふつうの小麦粉と栗の小麦粉でできていて、
栗がごろごろ入ってるわけではないです。
pain.jpg
2009.07.01 Wed 19:51
No title
かわいいパン!!!
トキトキのとこが食べると痛そう!

トキトキのことは毬〈イガ〉と言いうよー
フランス語でbogueと言うらしい。
(ヒマなので調べてみた!i-236
FROM:nao URL 2009.07.02. Thu 01:29 [EDIT]
No title
相変わらずおいしそうなものばっかりだね~(^^)
フランスも暑いんだね・・・(><)
名古屋も灼熱だよ~(><)
もものプリンおいしそう!!
FROM:KAZU URL 2009.07.02. Thu 03:48 [EDIT]
Re: No title
そっか、いが栗の “いが“ だ~。
フランス語まで教えてくれて、ありがとう^^
可愛いよね、このパン♪
トキトキ、本当にトキトキだったよ!
FROM:naoへ URL 2009.07.02. Thu 07:22 [EDIT]
Re: No title
名古屋は灼熱かぁ(>_<)
暑さだけじゃなくて湿気もあるし、
外に出るのも嫌になっちゃいそうね、これじゃ。
夏バテには気をつけてね!
FROM:KAZUちゃんへ URL 2009.07.02. Thu 07:37 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
