2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Brocante
今日&明日、近所にブロカントがやってきています。
昨日の夜から今朝にかけての、雨&曇天に打って変わり、
お昼頃からは、青空が広がってきたので、
私もお散歩がてら、出かけてきました。
brocante 3

平日のせいか人は少なく、ゆっくり見て回れました。
お皿が欲しかったので、食器を売るお店をじっくり見ながら回りましたが、
欲しいイメージの気に入るお皿には出会えず。。。
今日は、写真のレトロな手動巻きの目覚まし時計と
大きなカフェオレボールをひとつ買いました。
brocante 4

日本にいたころ、アンティークや古いものにあまり興味のなかった私も、
パリに来てからは、ブロカントに行く機会が増え、
古いものの良さに魅かれるようになりました。
同時に、私もひとつひとつのものを大切にしなければな、と思うようにも。

ちなみに、ブロカントに売られているものたちは、
日本のリサイクルショップと同じシステムで集められています。
例えば、引っ越しのときなんかにブロカントの人に来てもらい、
大きな家具からガラクタまで、売れるものを買い取ってくれます。
それらのものが、こうして私たちのてもとにやってくるのも、
身近にブロカントがあるからこそですよね。




2009.06.26 Fri 19:55
ブロカント
いいなぁ。ブロカント。
私も、数年まえまでは、アンティークの良さを
理解できてはいなかったけれど、ここ数年で
かなり興味がわいてきています。
でも、まだこちらのブロカントをのぞいたことはなく
今一番行きたい催しがブロカントなんです。
なかなか、土日に子供を連れて、となると難しく
今まであきらめていましたが、これからは
子供を引き連れて、もしくは、良いシッターさんを
探して預けて、参戦してみたいです。
今回nonnonさんが行かれたブロカントはめずらしく
金曜と土曜開催なんですね。
またブロカント情報、教えてくださいね。
FROM:yaeco URL 2009.06.26. Fri 21:30 [EDIT]
Re: ブロカント
ブロカント、とっても面白いですよ~。
ヴァンヴは、土日もお昼までしかやってないけれど、
不定期にやってくるブロカントは、
一日中やってるので、行きやすいのでは?
気にして歩いてると、けっこうあちこちで
ブロカントの予告がかかげられてるですよ^^
また、ブロカント情報あったらお知らせしますね~。
FROM:yaecoさんへ URL 2009.06.27. Sat 11:03 [EDIT]
No title
ブロカント、平日は仕事で行けないし、週末は夫が嫌がって行きたがらない。
産休の今、行き時なんだけど、秋に引越しをする事がほぼ決まったので荷物をふやせませんわ。
写真を見て行った気にさせてもらいました!
FROM:fuchsia URL 2009.06.27. Sat 20:47 [EDIT]
No title
せっかく今が行けるチャンスでも、
引っ越しを控えているとなると、
たしかに足も遠のいちゃいますね。
行ったらほしくなっちゃいますもんねぇ。
お引っ越しが終わったら、
新居用に何か素敵なものに出会えるといいですね^^
FROM:fuchsiaさんへ URL 2009.06.28. Sun 19:29 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
