2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
桃の季節
私の大好きなフルーツのひとつ、桃。
いよいよその桃の季節に入りました。
マルシェにも、様々な桃が並び始めています。

pêche blanche(白桃)、pêche jaune (黄桃)、
pêche plate(平らな桃)、
それに、表面の毛はなく桃より果肉のしまった、
nectarine blanche(白ネクタリン)、nectarine jaune(黄ネクタリン)。

そのうち、日本ではお目にかからないのが、
この平らな形をした桃 “pêche plate”
なんとも可愛い形をしていると思いませんか?
実は白く、お味も甘くて美味しいです。

peche.jpg

今朝はまず、桃はじめにこの “pêche plate” を買いましたが、
これからしばらく、色んな桃を楽しめるかと思うと幸せ^^



○○の季節、といえば、もうひとつ。。。




今日からいよいよ、ソルド(セール)が一斉スタート。
フランスでは、セール開始日が法律で決められていて、
毎年6月最終水曜日に始まります。

ソルドソルド?♪っと私も今日を楽しみに待っていました。
ところがx2、ここ最近二人揃っての歯医者通いのため、
今回のソルド予算はかなり削られてしまいました・・・(涙)。
フランスの歯医者、ありえないくらい高いんです(怒)!
目の飛び出るような額を請求され、
ソルド目前にショック受けまくりましたよ、私。。。
 
それでも、やっぱりソルドにはど?しても行きたい!
たとえたくさんは買えなくても、何か欲し?い!
というとで、さっそく初日の今日出かけてきました。

ソルド初日の今日は、ぴーかん晴れ☆最高のソルド日和^^
Nちゃんと待ち合わせて、まずはマレからスタート。
マレには好きなお店が全部そろってますからね。
マレをひととおり回ったら、そのまま北マレへ。
ところが、その時点で私、収穫ゼロ。。。
このまま帰るわけにはいかない!と、ボン・マルシェへさらに移動。
ところが、ここでも何も買うこと出来ず。。。
買う気満々モードで出かけた私なはずなのに・・・(涙)。

買うぞ?っと張り切っていくと欲しいものには出会えず、
ふらっと立ち寄ったときにこそ、いい出会いはあるんですよね。
毎度のことながら、今日も思いっきりそのパターン。
また日を改めて、今度は張り切りすぎず、
気楽な気持ちで出かけてみようと思います^^

2009.06.24 Wed 20:27
No title
そうそう、ソルドのニュースやってましたね。
アルプマリティームはなぜか2週間遅れのスタートです。
バカンス客に合わせてなのかもしれないですね。

歯医者、まだフランスで行ったことないですけど、そんなに高いんですか?
SSでカバーされなくて、Mutuelで払い戻し、というパターンではなくて?
FROM:akiko URL 2009.06.25. Thu 08:21 [EDIT]
No title
70%オフうらやましぃ~♪
日本も思い切って安くしてほしいよ!!!
FROM:yucarrie URL 2009.06.25. Thu 10:45 [EDIT]
No title
ソルドって、フランス中一斉スタートではないんですね。
知らなかったです~。

歯医者、治療費はSSでカバーされるんですけど、
SSでカバーされない、詰めものがやたら高いんですよ。
Mutuelである程度返ってくるものの、
それでも日本に比べたらありえない値段なんですよ。
倍以上はしてると思います。

二人揃ってあちこちに虫歯が発見された私たち、
まだまだ歯医者通いは続きそうです。。。
虫歯には十分お気を付けくださいね~。
FROM:akikoさんへ URL 2009.06.25. Thu 19:46 [EDIT]
No title
今はまだ、ふつうに30%オフくらいだよ。
去年yucarrieが70%オフで買えたのは、
めちゃめちゃラッキーだったのよ~。
いい買い物したよね!

日本はソルド、もう始まった?
yucarrieたちも、ソルドでいいものゲットしてきてね^^
FROM:yucarrieへ URL 2009.06.25. Thu 19:51 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
