2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
5年目
フランスに来て、5年目に入りました。 
語学学校、ル・コルドン・ブルーでの学生生活に始まり、
それから、約2年間のレストランでの研修→仕事。
こうして3年は、あっという間に過ぎていきました。

そして、4年目はといえば・・・。
のらりくらりと過ごす毎日でした。
前の仕事を辞めたのがちょうど1年前、
ちょっと休んだら、また次の仕事?、と思っていたら、
色んな状況が変わってしまって、今に至るわけですが。

レストランでの仕事をしていたころの生活と、
今の生活とでは、180度正反対。
こんなのんびり過ごしていていいのかしら、と思うくらい。
最初はのんびり生活もよいのですが、
だんだん仕事をしたいと思うようになってくるんですよね。
今しかできないことを逃したらもったいないし。
でも、残念ながら今のビザは働けないのですが。。。
そうなったら、ここは割り切って今を楽しむしかない。

そこで始めたことのひとつが、カルトナージュ。
20090620.jpg
↑↑↑思い立ったら、やめられません。
今日も作っちゃいました。


今までは、食べることとお料理しか頭になかった私。
基本的に座ってこちょこちょ作業が苦手だったので、
まさか自分がこんなにはまるとは思ってませんでした。
昔から、一度はまるとどっぷりつかってしまう私、
しばらくカルトナージュ熱は下がりそうもありません。

そして、次にやってみたいのが、encadrement(フランス額装)。
これは、フランスでしか出来ないことのひとつ。
何年か後には、日本に帰る予定なので、
それまでにど?しても習いたい。
まだまだ未熟なカルトナージュなので、
ある程度の段階までいったら、始めてみようと思ってます。

ということで、カルトナージュのレベルアップに、
新たな挑戦、フランス額装のスタート、などなど、
5年目のフランス生活も、充実した日々を送りたいと思います。


2009.06.20 Sat 21:34
No title
もう丸4年が経ったということ?
時間の過ぎるのは早いですねぇ☆ あっという間ね。

フランス額装、いいですね♪ 私も興味だけはあるのですが。。。
日本でも徐々に人気が出て来て、フランスで学んだ有名な先生
いらしたり、最近は結構あちこちで先生&お教室が随分増えましたよ。
お家を飾ることが大好きな私、自分でちゃんと額飾できたらどんなに
いいだろうと思うことがよくあるので、nonちゃん習ったら教えて下さい♪
FROM:cookie URL 2009.06.21. Sun 01:23 [EDIT]
No title
そうなの、もう丸っと4年が経ったのよ。
本当あっという間で、気がつけばの4年が過ぎてたって感じです。

フランス額装、日本でも習える環境増えてきているんだね。
素敵なcookieちゃん宅に、cookieちゃんの手による額装・・・
想像するだけで、素敵な空間が目に浮かびます^^

一日も早くフランス額装始めるためにも、
まずはカルトナージュからがんばります!
FROM:cookieさんへ URL 2009.06.21. Sun 07:56 [EDIT]
No title
5年目なんだねー! 改めてビックリ。ということは、ノンちゃんと知り合って5年目だよね。またまたビックリ。これからも、よろしくです!
FROM:satoko URL 2009.06.24. Wed 10:36 [EDIT]
No title
そっか~、フランス来るちょっと前に知り合ったんだもんね、
satokoとも5年目になるんだね。
こちらこそ、これからもよろしくね^^
FROM:satokoへ URL 2009.06.24. Wed 19:15 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
