2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
お菓子教室
先月の “苺の抹茶ロールケーキ” に続き、
菓子教室 『coin de table』 に行ってきました。

本日のお菓子は、 “フランボワーズのダコワーズ”。
dacquoise.jpg



junkoさんのデモンストレーションを見たら実践。
まず、ダコワーズの生地を作ります。
それから、オーブンシートに絞っていくわけですが、
この絞りの難しいことといったら。。。
いとも簡単そうに、美しく絞っていくjunkoさんですが、
私はといえば、ご覧の通り不揃いの角でびっしり・・・(汗)。
当然のことながら、junkoさんの(写真↑)のようには仕上がらず。。。
生地が少し余ったので、ハートのミニダコワーズもおまけに。
ダコワーズを焼いている間に、フランボワーズのクリームを用意。
焼きあがったら、いよいよ組み立て。
フランボワーズとフランボワーズのクリームを挟んで、
仕上げに粉糖をふったら出来上がり?♪

dacquoise2.jpg

お菓子ができたら、お楽しみ、kana_cocoさんのお昼ごはん♪
今日は、グリーンピースのヴルーテに、
トマト・ファルシー(お肉だけじゃなくキヌアも入ってて◎)
付け合わせに、パプリカのマリネでした。
どれもこれも、と?っても美味しかったです^^
デセールにいただいたダコワーズは、
昨日、junkoさんが作っておいてくださったもの。
一日おいた分、ダコワーズがしっとり落ち着いて美味?♪
次回おもてなしの際のデセールは、これに決まりです!

dacquoise5.jpg

ちなみに今日ご一緒させていただいたのは、
私と同じ名古屋出身のfuchsiaさん、
たまたまご近所さんだったTさん、
日本からご旅行でいらしているお料理の先生
whitelacenonyoさんの3人。
それぞれみんな初対面だったのに、
Tさんには3人ともと共通の知人がいらしたんです。
本当、世間て狭いですよね?。
私も、名古屋、ご近所、お料理、とみなさんと共通点があったりして、
これも何かのご縁ですね。
こんなふうに、色々な方との新しい出会いがあるのも、
お教室の楽しみのひとつですよね。

junkoさん、kana_cocoさん、今日もありがとうございました!
おうちでもまた作ってみま?す♪


2009.06.19 Fri 17:51
No title
こんにちわv-22 おひさしぶりですv-237
もうすぐ7月ですが‥‥。 どうやらフランスには行けなさそうですv-36 
ジューンブライド。。。  ホントにみなさん6月に結婚式するんですね。
仕事に追われ。 パスポートもとりに行けず。 旅行会社にも行けず。
‥‥という感じで フランス行きは見送ることにしました(T0T)
せっかく 遊びにおいでって言ってもらったのに チャンスを生かせなくてホント残念ですv-40
nonnonさんがフランスにいる間に行けないかもしれないですけど いつか絶対行ってみたいので またいろいろ教えてくださいv-237v-237
名古屋に帰って来たときは ひとみちゃん家で遊びましょv-238
人の家ですけどv-238
FROM:はるみ URL 2009.06.20. Sat 16:35 [EDIT]
No title
こんにちは。お久しぶり~。
忙しくしてるみたいだけど、元気にやってる?
ていうか、ジューンブライドって、本当に多いんだねぇ。
フランス来られなくなっちゃったのは、とっとも残念だけど、
まだしばらくはいるし、タイミングみはからって是非いらしてね。
名古屋帰ったらら、またひとみちゃん家で会いましょう♪
FROM:はるみちゃんへ URL 2009.06.20. Sat 17:35 [EDIT]
No title
NonNonさん。先日はどうもありがとうございました。
さすがご夫婦でいつも美味しいものを作って&食べてらっしゃるNonNonさん☆
作業も早く、とっても美しく仕上がっていましたね☆
これからの季節、色々なフルーツに代えて是非作ってみて下さいね。
又良ければ是非お越し下さいね。
こちらこそどうもありがとうございました!
FROM:jun URL 2009.06.20. Sat 20:19 [EDIT]
No title
junkoさん、こんばんは☆
昨日もまた、美味し&楽しい幸せなひとときを
ありがとうございました^^

先ほど、デセールにダコワーズいただきました~。
昨日よりも美味しくなってましたよ♪
2人しかいないはずなのに、残すはもうあと一切れ。。。
次は、何か他のフルーツで挑戦してみます。

そして、これからもレッスン参加させていただきますね~。
よろしくお願いします^^



FROM:junさんへ URL 2009.06.20. Sat 20:58 [EDIT]
こんばんは♪
早速遊びに来ましたよ~♪
とても楽しいひとときを、皆さんと過ごせて、いい息抜きになりました。
いろんな偶然があって、ほんと、世間は狭いっ。
そして、あまり出会わない名古屋出身のお友達(勝手にもうお友達呼ばわりしてます)。
これからも、宜しくね♪
リンクもらっていっても宜しいかしら?
FROM:fuchsia URL 2009.06.20. Sat 21:40 [EDIT]
Re: こんばんは♪
さっそくのご訪問、ありがとうございます♪
本当、とっての楽しいひとときを過ごせましたよね~。

それにしても今回の数々偶然にはびっくりしました。
世間の狭さをあらためて感じましたよね。
名古屋つながり、これからもどうぞよろしくお願いします^^

リンク、avec plasir!!! です^^
私も貼らせていただきま~す♪
FROM:fuchsiaさんへ URL 2009.06.21. Sun 07:42 [EDIT]
素敵です☆
ブログ拝見させていただきました。
とっても素敵ですね!
雰囲気とか、写真の載せ方とか理想のブログです☆

私のはまぁ・・・日記みたいなものですが・・・w
もっとちゃんとパリのこと人に紹介できるようなブログ書きたいですw


ブログのことばかり褒めてしまいましたが、ダコワーズもとてもおいしそうですね♪
私はこちらに来てからまだ何も作っていません。
素材はあふれているのに・・・泣

今度、私にもフランス料理教えてください♪
FROM:azusa URL 2009.07.09. Thu 12:18 [EDIT]
Re: 素敵です☆
コメント、ありがとう。
私も日記代わりに書いてる程度よ。
写真ももっとx2上手に撮れるように、ただいま練習中。

そうそう、こっちはお菓子の素材、揃ってるから作らなきゃ損よ~。
フルーツ、特にベリー系、なんて、日本じゃなかなか買えない
贅沢品だけど、フランスでは安いからふんだんに使えるのが幸せ♪
フルーツ三昧の今の季節、しっかり楽しまなきゃね^^
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.07.10. Fri 09:03 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
