2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
トリセツ
突然ですが、『トリセツ』 こと取扱説明書って、
みなさんお読みなりますか?
私、トリセツが大の苦手なんです。。。

20090616.jpg
↑↑↑トリセツとは何の関係もありませんが、
「今日の一枚」 に、おやつに食べたnicoマカロン。



といいますのも。。。




ずっとイチデジが欲しくていたまらなかった私、
先日の一時帰国の際には絶対買う?と張り切っていました。
ところが、イチデジより先にパソコンを買い替える必要に迫られてたため、
今回はあきらめざるを得ないことに。。。

そんなとき、我がカメラ好きの父から嬉しい提案が。
「使わなくなったデジカメをあげるから、
まずはコレを使ってみなさい」と。
欲しかった一眼レフではないものの、
高倍率ズームのついたデジカメ、LUMIXをもらったのでした。

そこでやってきたのが “トリセツ” です。
「まずはコレを読んで勉強しなさい」と父から一言。
トリセツ嫌いとはいえ、まったく使ったことのないものだし、
機能はけっこう色々ついてるし、
ちょっとは読んでみないと、と始めてみたのの、
やっぱり無理、とかなり早い時点で断念した私・・・。
それからというもの、まずは実践!とばかりに、
あれこれ撮りまくる日々。
とはいうものの、機能を駆使することも少なく、
結局AUTOで撮ることが多いのが現実だったりする。

そして、先日のお寿司パーティーで、
まだ日本から来たばかりのある女の子に出会いました。
彼女、カメラが好きらしく、色んなカメラ、レンズを持っている中、
LUMIXも使ったことがある、というではありませんか。
その彼女から、今までほったらかしにしてあった
あらゆる機能の手ほどきを受けた私。
トリセツを読まなかったがために、知らなかったことの多さといったら!
まだまだ使いこなすまでの道のりは長しです。
使いこなせないなら、トリセツ読みなさい、ですよね。。。

ということで、これからは写真を撮りつつ、
トリセツも読んで、カメラを使いこなし、
いい写真が撮れるようにがんばります!

2009.06.16 Tue 13:08
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
