2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
パート・ブリック
先週、“カフェ・コンスタン” でアレを食べて以来、
パート・ブリックを使って何か作ってみたかった私、
今日はパート・ブリックごはんに挑戦。

パート・ブリックとは、チュニジアから伝わってきた食材で、
小麦粉でできた春巻きの皮みたいなもの。
『ブリック』とは、チュニジア風春巻きのことを言うみたいです。
フランス料理、お肉やお魚を巻いたり、
フォアグラを包んだり、よく使われる食材です。

brick.jpg



と、パート・ブリックを使ってみよ?と考えたはいいものの、
こうして張り切って何かをしようとすると、
必ずと言っていいほどアイディアは浮かばないもの。
とりあえず、今朝マルシェに行ってみました。

そこで、出来上がったものたちがこちら。。。

前菜には、チーズを使ってみました。
ジャガイモと玉ねぎ、ブリーを包んでオーブンへ。
オーブンに入れるだけでは、パリッと焼きあがるものの、
美味しそうな香ばしい焼き色はつかず。
味はといえば、ブリーでは味にパンチが足りなかったです。
次回は、ポン・レヴェックなんかのウォッシュタイプか、
ブルーなんかを入れてみようと思います。
それに、生ハムなんか巻いてみても美味しそうかも^^

brick2.jpg


メインは、ラスカッス(カサゴの一種)を巻いて、フライパンでポワレ。
ラスカッスの間には、にんにくとエシロット、シャンピニオン、
それに、ハーブとバターとパルメザンチーズで、
デュクセルみたいなのを作って挟んでみました。
ソースは、シャンピニオンのクリームソース。
前菜と同じような盛り付けだし、切り口もきれいじゃないしで、
あんまり美味しそうには見えませんが、
パート・ブリックもかりっと焼けたし、なかなか美味しくできましたよ^^

brick3.jpg


デセールにもパート・ブリックを?、なんて考えていましたが、
さすがにしつこいか、ということで却下。
普通に冷蔵庫に余ってたクランブルを使って、アップルクランブル。
りんご切って、シナモンふって、クランブルをのせるだけ。
後日あらためて、パート・ブリックなデセールにも挑戦してみます!

brick4.jpg


2009.06.10 Wed 18:56
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
