2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
そば初打ち
今日のお昼ごはんは、おそば。
nico、そば包丁を使っての、そば初打ちです。

本を見ながら、そば打ち体験を思い出し、
ニ八そばを楽しそ?に作ってました。
そば打ち体験に参加する前にも、
一度、おうちで本を見ながら作ったことがありましたが、
そのときはそばが切れまくってました。。。
ですが、今回は大成功?。
ちょっと太く切りすぎたようですが、上出来X2!

soba 1

ざるそばでいただきました?。
soba 2

我が家、利きの悪い冷凍庫のおかげで、氷というものがないうえに、
今日は運悪く、水道からもぬる?いお水しか出てこず・・・。
茹でたおそばを冷た?い水で、
しっかりしめることができなったんです・・・(涙)。
ここが肝心なのにぃ。。。
これからは、あらかじめお水を冷蔵庫しっかり冷やして、
準備万端の状態で茹でなくては、ですね。
それさえなければ、とっても美味しいおそばでしたよ^^
これからしばらく、そばをよく食べることになりそうです。


2009.06.08 Mon 17:40
おそば!!
うわぁ!すごい!!本物のおそばですね!!!
プレゼントされてから、間もないのに、さっそくおそばを作るなんて
ニコちゃん、よほどその包丁が気に入ったのでしょうね。
パリにいながら、こんなに美味しそうな手打ちそばを食べられるなんて
nonnonさん、幸せですね。
そして、おそばを作るニコちゃんもきっと幸せですね。
打ち立てのおそばや、ゆでたてのおそばを見れた私も幸せです。
奥のお豆腐のようなものにかかっているのは、なんですか?



FROM:yaeco URL 2009.06.08. Mon 19:32 [EDIT]
No title
今日はnicoのお休みの日だったのですが、
あいにくのお天気でおうちにじっとしていたので、
(nico、かなりの雨男ですので。。。)
それじゃ、そば打つしかないでしょ~、
って話になり、さっそく作ってみました♪
たしかに、パリにいながら手打ちそばがおうちで食べれるなんて、
ちょっとお得な気分かも^^
yaecoさんも、是非一度ご賞味あれ~。

お豆腐にのってるのは、イチビキの『献立いろいろみそ』です。
そのままかけてよし!味付けに使ってもよし!
名古屋の家庭では、一家にひとつ、冷蔵庫の常備品なんですよ~。
八丁みそが恋しくなったときのために、
日本かえる度、いつも買ってくるんです^^

FROM:yaecoさんへ URL 2009.06.08. Mon 20:57 [EDIT]
No title
おーーーーーーー!
作ったんだね!!!

お水の硬度とか種類でも味変わりそうだよね。
あと山葵もね!

あーーーー
ますますnicoのお蕎麦が早く食べたくなってきたわv-22
FROM:nao URL 2009.06.09. Tue 01:13 [EDIT]
No title
そうそう、お水ってとっても大事よね。
やっぱり日本の美味しい軟水で作るのが一番だよね。
次は、やわらかめのボルヴィックで作ってみるわ。
naoのお口に届くころには、そば打ち名人になってられるように、
これからもじゃんじゃんそば打ってもらいますよ~^^
FROM:naoへ URL 2009.06.09. Tue 07:05 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
