2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
初めてのお菓子教室
今日は、予約を入れた日から楽しみに待っていた、
kana_cocoさん宅でのお菓子教室に行ってきました。
パティシエ、junkoさんによるお教室と、
kana_cocoさんの手作りランチに、
一人一台お持ち帰り、という魅力的なスタイル。

お料理ばかりしてきた私、
お菓子を習いに行くのは、これが初めての体験。
簡単なお菓子はおうちで自分で作ったりもしますが、
ちゃんと習ったことはなかったし、
ちょっとしたプロのコツを学びたかったので、
この企画を知った時は、即参加します!と決めたのでした。

そんな今日、第1回目のレッスンは、
よそいきのお菓子 『苺の抹茶ロールケーキ』 でした 。
cours de patis




フランスらしくとっても素敵な、
パリ郊外のkana_cocoさんのお宅。
まわりも静かで、とても癒される空間。
こんな素敵なおうちに住みたい?、
と憧れの目できょろきょろ見ていた私です。
cours de patis 1

さてさて、さっそくレッスン開始です。
junkoさんのデモンストレーションを見てから実践。
抹茶のビスキュイ生地作りまでは、
順調に進んでいたはずなのでしたが、
最後、いよいよロールします、という段階にきてあたふた。。。
というのも、欲張りな私は泡立てた生クリームを、
た?っぷりしいてしまったのです。
つまり、入れすぎたわけで、
巻くのに苦労することになってしまったわけです。
ちなみに、最後の写真はもちろんjunko先生のです。
こんなにきれいに出来たはずがありません。。。
cours de patis 2

ロールケーキが完成すると、
いよいよ、ランチ&試食タイム?♪
今日は和食、どれもぜ?んぶ美味しかったです。
ロールケーキも、抹茶の香りたっぷり、
しっとりふわふわで美味?。
cours de patis 3

そして、自分のロールケーキをお持ち帰り。
kana_cocoさんのお手製お稽古バックに、
ラッピングしていただいたロールケーキを入れていただき、
さらに、お庭のハーブのミニブーケ、という嬉しいおみやげ付き。
kana_cocoさんの、あたたかい心遣いを感じます。
私の作ったロールケーキはといえば。。。
ご覧の通り、生クリーム入れすぎのため、
ちょっとつぶれ気味です・・・(涙)。
ですが、生地はちゃんとふんわり出来てたし、
生クリームもたっぷりで、とっても美味しかったですよ^^
cours de patis 5

と、と?っても楽しいお教室なのでした♪
junkoさん、kana_cocoさん、どうもありがとうございました!


スポンサーサイト
2009.05.26 Tue 19:25
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2009.05.27. Wed 18:57 [EDIT]
No title
junkoさん、コメントありがとうございました。
今さっきいただいていたことに気付きました・・・(汗)。

それにしても、ホント楽しい一日でした^^
お菓子作って、色んなかたと出会って、楽しいおしゃべりして。。。
今から、次のお教室が楽しみでしかたないです~。

カルトナージュ、junkoさんも是非x2 始めましょうよ^^
私も最初は、私にこんなのできるのかしら?なんて思ってましたけど、
なんとかなるもので、今も楽しく続けてます。

ということで、また次回のお教室も、よろしくお願いします!
FROM:junkoさんへ URL 2009.06.05. Fri 11:30 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。