2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
クランブル
パリ第2の中華街 ”belleville(ベルヴィル)”で、
今日はお友達と中華のお昼ごはん。
いつも通り 『温州正宗點心』 に向かうと、
祝日のためか定休日のためか、今日はお休み。。。
なので、今日はそのお隣のお店に行ってみました。
今までまったく気にしていなかったお店でしたが、
名物らしい手打ち麺、焼きそば、海藻ともやしの炒め物、etc...
どれを食べても美味しく、新たな発見ができました^^

それから、お豆腐屋さんでお豆腐買って、
パリを一望できる穴場、ベルヴィル公園へ。
お天気のよい祝日、とっても賑わっていました。

今日はカメラを忘れてしまった私、
美味しかった中華も、眺めのいいベルヴィル公園も、
残念ながら写真はなしです・・・。


話は変わり、こちら今夜のデセール
『ルバーブとフランボワーズのクランブル』 。
お出かけ前の午前中に作りました?。
rhubarbe 1

先日のキャロットケーキに引き続き、
簡単&美味しいデセールなので、
レシピも後ほど紹介しておきます^^



旬のルバーブにフランボワーズ、
酸味がさわやかな美味しいおやつです。
rhubarbe 2

冷めても美味しいですが、
温かいクランブルにバニラアイスを一緒に添えたら、
これまたたまらない美味しさです♪



:::ルバーブとフランボワーズのクランブル:::
【 材 料 】
ルバーブ ・・・・・・ 4本
フランボワーズ ・・・・・ 200g
グラニュー糖 ・・・・・ 大さじ
<クランブル> 
バター ・・・・・ 80g (冷蔵庫で冷やしておく)
小麦粉 ・・・・・ 80g 
アーモンドプードル ・・・・・ 80g
グラニュー糖 ・・・・・ 80g

【 作 り 方 】
?ルバーブのはしをぽきっと折って、すじをとる。
  鍋にお湯を用意し、下茹でして冷ましておく。
  このとき、湯が熱すぎると煮崩れしてしまうので沸騰させない。
?ボールにクランブルの材料をすべて入れ、サブレ状にする。
?耐熱皿にルバーブ、フランボワーズを入れ、
  グラニュー糖をふりかけ、クランブルをのせる。
?180℃のオーブンで、クランブルが色づくまで焼く。
2009.05.21 Thu 19:11
No title
多分私が思ってるレストランだと思います。以前通い詰めました ! 手打ち麺をいつも注文して人といったときのつまみ食い以外他の料理を知らないくらいです。手打ち麺、もしや、、とおもい初コメントさせていただきました。いつも素敵なお写真と美味しそうな料理に夢ごごちになります !
FROM:しぃ URL 2009.05.22. Fri 01:10 [EDIT]
No title
コメント、ありがとうございます。
通い詰めたとは、この手打ち麺によっぽどはまってたんですね^^
その気持ち分かります~。
本格中華とはまた一味違う美味しさなんですよね。
FROM:しぃさんへ URL 2009.05.22. Fri 10:58 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
