2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
キャロットケーキ
最近、お菓子作りに興味のわいてきた私。
というか、ただ単に甘いものが食べたいたけで、
そんな気になってるのかもしれませんが。。。
いずれにしても、最近の私の頭の中には、
以前に比べ、ずいぶんとお菓子を作ることへの
関心が大きくなってきてます。

今日もなにか作りたいな?、と思っていた私、
冷蔵庫にたくさんあるニンジンが気になったので、
キャロットケーキを焼いてみました。

cake aux carottes 1-2

ネットでレシピを検索してみるものの、
レシピの数の多いこと!
なので、今日はとりあえずお試しだし、
色々な方のレシピを混ぜこぜにして作ってみました。
cake aux carottes 2-1

ニンジンをた?ぷっり入れたわりには、
ニンジン臭さもなく、しっとりとした食感。
仕上げにかけた、オレンジの皮のすりおろしで、
オレンジの香りもほんのり香っていい感じ。
思いのほか美味しくできて、大満足^^

とりあえず試しに、と思って作ったレシピでしたが、
とっても美味しくできたので、レシピ書いておきます♪



:::::キャロットケーキ:::::
【 材 料 (18cm丸型) 】
 小麦粉 ・・・・・ 120g
 ベーキングパウダー ・・・・・ 小さじ1と1/2
 シナモン ・・・・・ 小さじ1/2
 アーモンドプードル ・・・・・ 60g
 レーズン ・・・・・ 40g
 卵 ・・・・・ 2個
 三温糖 ・・・・・ 150g
 なたね油 ・・・・・ 120g
 ニンジン ・・・・・ 3本(正味約200g)
 バター(室温) ・・・・・ 30g
 粉糖 ・・・・・ 25g
 クリームチーズ ・・・・・ 80g 

【 作 り 方 】
?型に紙をしく。
?小麦粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせて振るう。
  レーズンを粗く刻み、ニンジンをすりおろす。
?オーブンを180℃に余熱する。
?ボールに卵と三温糖を入れて、泡だて器でよく混ぜる。
  なたね油を少しづつ加え混ぜ、ニンジンも加える。
??でふるった粉類とアーモンドプードルを加え混ぜ合わせ、
  レーズンも加えて混ぜる。
?180℃のオーブンで、40?45分焼く。
?クリームチーズのアイシングを作る。
  室温に戻したバターと粉糖を混ぜ合わせる。
  クリームチーズを加え、よく混ぜ合わせる。  
  クリームチーズは固ければ、少しレンジにかけてあたためる。
?キャロットケーキが冷めたら、クリームリーズのアイシングをかける。
  最後に私は、くるみとオレンジの皮のすりおろしをのせました。


2009.05.19 Tue 14:00
No title
なんておいしそうっ!!
ちょうどにんじんが余ってるから作ってみるねv-274
FROM:nao URL 2009.05.20. Wed 03:09 [EDIT]
No title
簡単にできるから、是非作ってみて~v-274
美味しくできますようにo(^‐^)o
FROM:naoへ URL 2009.05.20. Wed 06:27 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
