2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
京都へ
4ヶ月と、長期でパリから一時帰国している
yumikoちゃんに会うため、
Kちゃんと日帰り、京都へ行ってきました。
二人とも、コルドンからのお友達。
あの頃からは3人とも、
それぞれ違った境遇にいながらも、
今でもたまに会っては、
楽しいおしゃべりをしたりする大切なお友達。

そんなわけで、今回の目的は、
“おしゃべり&食べる” こと!
一日、ぞんぶんに楽しんできました。

kinana3.jpg
写真)祇園きなな 「きななハボン」



京都に着くとまず、
yumikoちゃんのお宅へ直行。
たった2ヶ月ぶりの再会だというのに、
息子のソラくん(2歳)はまた大きくなっていました。
子どもの成長というのは、本当に早いですね。

yumikoちゃんのお宅は、建仁寺のすぐお隣。
拝観券をくださったので、午前中はKちゃんとともに、
建仁寺を拝観してきました。

kenninji.jpg
右上)国宝 「風塵雷神図屏風」
左下)小泉淳作 画伯筆 「大双竜図」
建仁寺開創800年を記念して描かれた、
畳108枚分もの大きさの天井画。



そして、お昼ごはん。
yumikoちゃんのご実家は、
京都祇園に明治より続く老舗料亭 『きんなべ』 。
今日は、『きんなべ』の名物、「紙鍋」をご馳走になりました。
kinnabe.jpg

もともとは金のお鍋で炊いていたそうなのですが、
戦争でその金鍋はなくなってしまい。
その後考え出されたのが、和紙でできたお鍋「紙鍋」だそうです。
その紙鍋に、お野菜と鶏肉、自家製のお豆腐、湯葉を入れ、
丁寧に作られた鶏ガラスープで炊いたら、
自家製秘伝のポン酢と七味をかけて頂きます。
最後には、お雑炊もいただきました。
紙鍋が余分な脂やアクを取ってくれるので、
とってもさっぱりしています。
ですが素材のうま味はしっかり残った、極上のお鍋でした。

こうして、とっても贅沢なひとときを過ごしたのでした^^
yumokoちゃん&お母さま、
何から何まで、本当にありがとうございました!


yumikoちゃん宅を後にしてから、
祇園きなな』でパフェをいただき、
さらに、食いしん坊の私たちは、
美味しいおみやげ探しに歩きったのでした。

『京きなな』のきなこ抹茶ジャム、
洛匠』の草わらび餅、
鍵善良房』の鍵もち、
錦市場の佃煮屋さんのちりめん山椒。
omiyage_20090422103829.jpg


わずか一日の短い時間ではありましたが、
美味しいものを存分に楽しめ、
大大大満足な旅となりました♪
2009.04.21 Tue 23:48
No title
全部おいしそーーーーv-22

naoのおすすめカフェはここ

http://www.oku-style.com/
どうも、食よりインテリアを重視してしまって、おいしいかどうかは不明だけど、
パトリシアウルキオラって人の紫色のチェアが和な空間にマッチしてて超ステキなのです。
FROM:nao URL 2009.04.22. Wed 06:13 [EDIT]
No title
そら君の写真も見たい~♪
FROM:yucarrie URL 2009.04.22. Wed 11:10 [EDIT]
No title
さっそくweb、拝見させていただきましたわ^^
なになにこの素敵なお店は~。
次は絶対、ココにも行ってみるv-238
素敵な情報をありがとうね!
FROM:naoへ URL 2009.04.22. Wed 15:38 [EDIT]
No title
ふふ、ソラくんも見たい?^^
お写真、送るわね!
FROM:yucarrieへ URL 2009.04.22. Wed 15:40 [EDIT]
遅くなりましたが。。。
日本いるとなかなかPC開けなくて・・・
今やっとブログを拝見することができましたわ!
お料理教室もがんばってるみたいでえらいえらい!

この間は来てくれてどうもありがとうね。
楽しかった!

お料理の写真載せてくれたのねぇ
ありがと。

本当満喫して帰ったよねー

次の再会はパリね。
お先にパリで待っててねー
帰ったら連絡するから!

FROM:yumiko URL 2009.04.27. Mon 06:03 [EDIT]
No title
こちらこそ、先日はどうもありがとう!
とっても楽しかったよ^^

ていうか、勝手に写真のせちゃってごめんなさい。。。
今更だけど、大丈夫だったかしら・・・?

次はパリでだね!
先に戻って、yumikoちゃん&ソラくんのお帰りを待ってま~す♪
FROM:yumikoちゃんへ URL 2009.04.27. Mon 14:00 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
