2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
温泉旅行 その1
今回の日本帰国のメインイベント、
1泊2日、下呂まで温泉旅行に出かけてきました。

下呂に行く前にまず、馬籠&妻籠に寄り道。
前日までの晴天とは打って変わって、
あいにく、どんよ?り曇り空。
それでも、翌日は雪が降るかもしれないとの予想だったので、
行き路に寄っていくことにしました。

magome.jpg



まずは、馬籠宿。
中山道(江戸から数えて)43番目の宿場。
島崎藤村ゆかりの地でもあります。

石畳の坂道と古い町並み。
magome2.jpg

お土産屋さんで見かけた、可愛いかご。
kago1.jpg

ここらへんで、お昼ごはんにしました。
ちょうど、中山道馬籠宿の道標のところにある
おそば屋さんに入ってみました。
magome1.jpg

寒い日だったので、あたたかい山菜をいただき、
からだの芯から温まりました。
magome3.jpg


続いて、妻籠宿。
こちらは、中山道42番目の宿場。

到着すると小雨が降り始めました。
ですが雨も、こんな景色には趣きがあってなかなかいいものです。
tsumago1.jpg

まるで、タイムトリップしたかのような気分。
tsumago2.jpg

寺下通りの家々の玄関先には、
こんなふうに、きれいな花が飾られています。
迎え入れる、という気持ちが表れている気がします。
tsumago3.jpg

途中、おやつに五平餅をいただきました。
くるみとごまの香ばしいたれが美味。
goheimochi1.jpg

馬籠&妻籠ともに、お土産屋さんに並ぶのは、
旅の必需品である、ぞうりやかご、お弁当など。
昔の旅人が思い浮かばれます。
omiyage_20090327201517.jpg


そしてこのあと、下呂温泉へ。。。

2009.03.27 Fri 13:17
No title
キャ♪すごく楽しそう(^m^)
いいな~☆
下呂温泉ブログ楽しみぃ(O^^O)
FROM:kazu URL 2009.03.27. Fri 14:25 [EDIT]
No title
下呂、温泉以外も楽しめて、充実の2日間を過ごしてきたよ^^
たまにはいいね、こういうのんびり旅も。
FROM:kazuちゃんへ URL 2009.03.30. Mon 12:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
