2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
春の訪れ
今朝もいつものようにマルシェへ。
マルシェに並ぶお野菜やフルーツで、
季節を感じることができるのがマルシェのよさでもあります。
ここ最近は、ホワイトアスパラがちらほらと出始め、
もう春はすぐそこなんだなぁ、春の訪れを感じます。

そんなわけで、今年初のホワイトアスパラ、
さっそくお昼ごはんにいただきました。
20090312 1

ソース・オロンデーズと迷いましたが、
今日は、温泉卵とマヨネーズソースを作ってみました。

マヨネーズソースは、卵黄で普通にマヨネーズを作り、
残った卵白を軽くメレンゲに泡立て、
それをマヨネーズに混ぜ、ふんわりソースに仕上げてみました。

そして温泉卵・・・。
1Lのお湯を沸かして、200ccの冷水を加え、
卵を入れて蓋をしたら、12、3分待つだけ。
それだけ出来てしまう、超簡単レシピ。
(レシピと呼べるほどでもないですね・・・)
私はいつもこの方法で作りますが、成功率100%です。

温泉卵を割って、ソースと絡めながらいただきます。
20090312.jpg


こうして、季節の味覚を楽しめるのって、
本当に幸せ感じますよね。


2009.03.11 Wed 20:41
No title
パリはホワイトアスパラが出てるんですねー。
カンヌは地方なためか、まだまだです。

というか、そもそもホワイトアスパラとか、ミラベルとか市場に並ぶのかも謎なローカルぶりです。
FROM:akiko URL 2009.03.13. Fri 07:37 [EDIT]
akikoさんへ
ちらほらとですけどね。
南のほうが暖かいぶん早いかと思いきや、そうでもないんですねぇ。
それからミラベル、待ち遠しいですね~。
ミラベル大好きなんです、私。
コンフィチュールを今年はたくさん仕込んでおこうと、今から楽しみにミラベルがやってくるのを待ってます。

FROM:nonnon URL 2009.03.13. Fri 08:34 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
