2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Le Pre Verre
今日のランチは、ビストロ“Le Pre Verre”
今日の朝、お友達から連絡をもらって決まった急なお約束。

彼女からの提案で、
今日はここ“Le Pre Verre”に行くことになりました。
いつ行っても満席のこのお店、予約は必須。
電話もなかなかつながらなかったらしですが、
なんとか地下のお席が取れました。

いただいたのは、お昼のセットメニュー。
前菜&メインにグラスワインとカフェが付いて13.5ユーロ。
パリではなかなかない、お得なランチ。

というのも、フランスでのレストランの税金は、なんと19.6%
お高いでしょ?。
そんなのもあって、フランス、特にパリなんかでは
ちょっと食事るすだけでも、けっこうなお値段になってしまうのです。
ところが、最今頻繁にニュースでやっているのが、
この税金が下げられるというお話。
いつからどのくらい下がるのかは、まだ未定らしいですが。
早くそれが決まってくれると嬉しいですね。


ちょっと話がそれましたが・・・。

本日の前菜、赤ベットラーブ(てんさい)のスープ。
地下のお部屋だったので、写真がきれいではありませんが、
とっても色鮮やかなスープでした。
お味のほうも、ベットラーブの甘みがほどよく出ていて美味しかったです。
lepreverre 1

本日のメイン、鶏肉の胸肉とさつまいも。
ポワレされたお肉が出てくるのかなぁ、と思っていたら、
カツレツ風でした。
ソースは生姜風味、美味しかったです。
さつまいもは、炒めてあるのでは柔らかく煮込まれて、
甘みも少ないために、にんじんを食べているような感じでした。
日本のさつまいもって美味しいんだなぁ、とあらためて感じました。
lepreverre 2


このメインでお分かりになると思いますが、
ここのお料理は、エスニックな味をつけたり、
アジアンな調味料を使ったり、
ひと工夫したものを出すのが特徴。
なかなか面白い味が楽しめるビストロです。


Le Pre Verre
8 rue Thenard 75005 Paris
tel : 01 43 54 59 47
日・月休み




2009.03.10 Tue 21:32
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
