2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
パリ案内
昨日、今日と日本から一人でいらした
りえさんのパリ案内をしてきました。

実は、彼女とは今回が初対面。
というのも 「私の妹の友達のお母さまの双子のお姉さま」
という、ちょっと遠い関係であったから。
突然、一人旅をしたいと思い立ち、今回の旅を計画されたそうです。
思い立ったら即行動!好きです、そういうの私。
ともあれ、初めて訪れるパリ、
本人はもとより、回りの方々が心配し、
私のところにお話がきた、という次第であります。

これも何かのご縁、ここはしっかりパリを楽しんでいただこうと、
あちこち歩いて、パリを案内してきました。

そんなりえさんから、とっても可愛い
手作りおみやげをいただきました。
名前まで入れていただいちゃいました。
それに、刺繍されてる単語もフランス語なんですよ。
sisyu.jpg



パリ案内、まずはモンマルトルの丘から。
モンマルトルの可愛いお店や街並みを見ながらぷらぷら、
テルトル広場で絵を買って、サクレクール寺院をみて、
パリを一望し、布地屋さんを回って可愛い生地をたくさん買って・・・。
青空のもと、モンマルトルを楽しみました。
montmartre.jpg

それから、nicoのパン屋さんでお昼ごはんを食べ、
(りえさん、大のパン好きだということで)
凱旋門をみて、シャンゼリゼを歩き、
エッフェル塔も見に行って、
サン・ジェルマン・デ・プレをウィンドーショッピング。

けっこう歩きましたよ。
でも、パリは歩いて楽しむ街ですからね。

2日目の今日は、
いつも私が行くマルシェに一緒に行ってお買い物をし、
それから、ヴァンヴの蚤の市へ足を運びました。
ここでは、二人揃ってお買い物ができて満足。


それから、私の大好きなクレープリー“Creperie de Josselin”でお昼ごはん。
josselin.jpg

ここは、日本のガイドブックなんかにもよく載ってるし、
メニューに日本語もついてるし、
これだけ聞くと、そんな観光客向けのお店、本当に美味しいの??
と思われるかと思いますが、ここは美味しいんです!
日本から誰か来ると、かなりの率で案内してます。
今日は、ほうれんそうとチーズ、卵のガレットと
塩キャラメルのクレープを美味しくいただいてきました。

 Creperie de Josselin
67 rue du Montparnasse 75014 Paris
(姉妹店) Creperie le Petit Josselin
59 rue du Montparnasse 75014 Pairs

おなかも満たされたところで、
ノートルダム寺院、パリ市庁舎を見ながら、
マレに向かい、マレを回ってきました。

ここで、私はりえさんとお別れを告げ、
彼女はその後、オルセー&オランジュリー美術館を見に向かいました。
3泊4日という、短い滞在ではありましたが、
初めてのパリを、存分に楽しんでいただけていたなら嬉しいです。
また、いつかまたいらしてくださいね。

スポンサーサイト
2009.03.07 Sat 21:28
こんにちは
初めましてそしてありがとうございます。
私はりえの娘の真知子と申します。
母が色々とお世話になりました。
とても楽しかったようで私も嬉しくなりましたv-237
私も一度、フランスに行きたくなりました!
FROM:真知子 URL 2009.03.08. Sun 11:19 [EDIT]
真知子さんへ
初めまして~。
私も一緒に楽しませていただきました。
真知子さんのお話も色々とお伺いしましたよ~。
イギリスに行く際、是非パリにもいらしてくださいね。
その際は、喜んでご案内させていただきますo(^-^)o
FROM:nonnon URL 2009.03.08. Sun 21:18 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。