2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
ブルターニュ
nao滞在、最後の2日はブルターニュで過ごしてきました。
朝7時、モンパルナスをTGVで出発。
今回は1泊2日と短く、ゆっくり過ごす時間がなかったので、
少しでも時間を有意義に使えるようにと、
レンヌまで、nicoの両親が車2台で迎えに来てくれたので、
そのままブルターニュへの旅へ出発することができました。

今回は、モン・サン・ミッシェル、
カンカル、サン・マロ、ディナン、レンヌを回ってきました。


まずは、モン・サン・ミッシェルから。
私はこれで3度目のモン・サン・ミッシェルですが、
nicoはといえば、ノルマンディーで育ったのに初めて。
こういうことって、案外あることですよね。

途中霧に見舞われ、不安な気持ちで向かったものの、
到着すると、だんだん晴れてきてくれたのでよかったです。
霧の中に浮かぶモン・サン・ミッシェルも、
神秘的でそれもまたいいのですが。
mont st michel

約10世紀に渡って造られたモン・サン・ミッシェル、
そんな昔に人の手で全て構築されたとは、
何度来ても本当に信じられないです。


続いて、牡蠣の産地Cancale(カンカル)へ。
ブルターニュ4度目ですが、なぜか毎回ここには来てます。
なのに、牡蠣アレルギーのため、牡蠣が食べられらない私。
なんだか損した気になってしまうんですよね、毎回。
cancale.jpg

海沿いのレストランで海を見ながらお昼ごはんを食べ、
直売所で牡蠣を買ってカンカルをあとにしました。


続いて、城壁で有名な St-Malo(サン・マロ)へ。
まずは、城壁で囲まれた旧市街を。
クイニーアマンを一つ買って3人で食べながら、旧市街をぷらぷら。
quini 1

そして、散歩道のようになった城壁を歩いて海を一望。
st-malo.jpg

写真下左、これは天然海水プール。
夏になると、子どもたちがここで泳ぐみたいです。
写真下右、これは防波堤となる木々。
塩の干満の差が激しく、
塩が満ちているときにはこの木も海の中となります。


最後は、Dinan(ディナン)へ。
15?16世紀に造られたという木造の建物と石畳、
中世の面影のしっかり残った、本当に美しい町並みでした。
今まで行ったブルターニュの町の中で、私はここが一番好きです。
dinan.jpg

この日一日で300kmは走ったそう。
nico、かなり運転に疲れてました。
長い運転、ありがとう。


2日目は、残念ながら雨。。。
なので、この日は朝ゆっくり過ごし、
時間もあまりないことだし、
遠出はやめてレンヌに行ってきました。

サン・マロに行った際、定休日で閉まっていた
ボルディエのバターを買いに、まずマルシェへ。
それから、可愛い街並みを見ながら歩き、
お昼ごはんにガレットを食べました。
galette_20090305063358.jpg


短い時間でしたが、あちこち回ることができて、
なかなか充実した旅となりました。


毎回の如く、日本から家族や友達が来てくれると、
毎日が楽しくて、本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。
今回もやっぱり早かったな。

nao、楽しい時間をありがとう☆
2009.03.04 Wed 22:36
No title
naoちゃんお久しぶり~♪
のんちゃん、すごく素敵な遠出だね~♪イイナ~♪
もうすぐのんちゃんに会えるの楽しみだよ~(^^)v
FROM:kazu URL 2009.03.05. Thu 08:39 [EDIT]
kazuちゃんへ
たまにこうやって、フランス国内を旅行するのはやっぱり楽しいよo(^-^)o
日本も知らないとこたくさんあるから、また色々行きたいわ。
日本出発まであと2週間。もう、すぐだよね。
kazuちゃんに会えるの、楽しみにしてるね~。
FROM:nonnon URL 2009.03.05. Thu 12:46 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
