2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
まとめて1週間
ご無沙汰しております。
先週の火曜日に着いてから9日間、
最初の一週間をパリで、
最後2日間をnicoの実家のあるブルターニュで過ごし、
毎日、楽しい充実した時間を過ごせました。
楽しい時間といのはあっという間に過ぎてしまうもの。
今日、naoが帰国の途へとつきました。

naoと過ごした時間を、ざ?っとふり返ってみます。




到着2日目、この日はお天気もよく最高のお散歩日和でした。
朝はいつも通り、マルシェへお買い物へ。
今回の滞在、基本はおうちごはんなので、マルシェは外せません。
お昼からは、モンマルトルや、サン・マルタン運河、
ブロカントの集まる11区のポパンクール通りをぷらぷら。
パリらしい街並みや可愛いお店を見ながらお散歩しました。


3日目、この日のメインは、カルトナージュのレッスン。
naoも体験レッスンを一緒に受けてきました。
こちらはnaoの作品、素敵な色使いのフォトフレーム。
cartonnage de nao

私はといえば、その前回のレッスンから
ティーパックを入れる箱を作っているのですが、まだ完成せず・・・。
次回へ持ち越しなので写真はなしです。


4日目は、マレ&サン・ジェルマン・デ・プレへ行ったり、
友達とお茶したりして、夜はビストロでごはん。

この日は “La Vaisselleire”で可愛いものを見つけちゃいました。
わんこのナイフ&フォーク置き(名前があったら教えて下さい)に
エッフェル塔のマグカップ
(エッフェル塔好きにはたまりません、それに、小さめのサイズが◎)、
ティーポット型のティーパックを置きの3点。
la vaissellerie
このお店、シンプルなお皿や可愛いキッチン小物が色々おいてあって、
しかもかなりお手ごろ価格のものばかり。
ここで買ったもの、私のおうちにはけっこうあります。

夜ごはんは “Pause Cafe”で。
今回、唯一の外(夜)ごはんとなりました。
お料理はシンプルなビストロ料理ですが、雰囲気がよくて気軽に行けるお店。
木製のシャンデリアがとっても可愛かったです。
pause cafe


5日目、お天気もよく温かく、過ごしやすい一日でした。
土曜日のこの日、朝はマルシェとヴァンヴの蚤の市へ。
ここで、私は小さな白い椅子を購入。
そのまま出かけるわけにもいかないので、
nicoの働くお店へお昼ごはんがてら寄りつつ、
椅子を預けさせてもらいました。
(=椅子を持って帰るのはnicoになるわけですが・・・。)

こんなお天気の日には、やっぱり行っておかないと!
ということで、エッフェル塔。
la tour eiffel 2

夜も行っちゃいました。
la tour eiffel 1


6日目、この日は美術館が無料で入れる第一日曜日。
オルセー美術館とポンピドゥー美術館へ行ってきました。
ポンピドゥーでは、ちょうど今、常設展とは別に
naoが興味を持つ 『Ron Arad展』もやっていたので(こちらは有料ですが)、
それも見れてnaoは大満足のようでした。

このあと、いつもよくしてもらってるメラニー宅にお邪魔してきました。
メラニーには、7歳の娘ヴァロンティーヌ(めちゃめちゃ可愛いです)と
かなりイケメンの夫がいます。
そんなメラニー一家との出会いは、
3年前naoとベルギーへ行った際、電車で前後に座ったこと。
正確に言えば、人懐っこいヴァロンティーヌがきっかけだったのです。
ということで、久しぶりの再会にお邪魔してきたわけです。
メラニーの手作りガトーをいただきながら、
楽しい午後のひとときを過ごしてきました。

その帰り道、メラニー宅のご近所で見つけたものをちょっとご紹介。
小さな道をはさんで向かい合うように、
アパートの壁にこの二つの絵が描かれていました。
パリにはこういう壁絵をよく見かけますが、
対になってるようなのは珍しかったので、思わず撮っちゃいました。
kabe.jpg


と、こんな感じでパリでの1週間を過ごした私たち。
このあとは、ブルターニュの旅へ続きます。
スポンサーサイト
2009.03.04 Wed 21:28
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
