2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
St-Valentin
2月14日、今日はバレンタインデー。
みなさん、素敵なバレンタインをお過ごしになりましたか?

フランスでは、もちろん日本ほど大イベントではありません。
日本と違い、男性から女性に贈り物することのほうが多く、
チョコレートを贈る習慣も特になし。
ホワイトデーなんでものは、もちろんありません。

私達も、ささやかながらお互いに贈り物をしました。
今日がバレンタインなんてことは、
nicoはきっとすっかり忘れられてるんだろうな、
なんて思ってた私でしたが、
ちゃんと覚えていたみたいです。

nicoから、バラの花のプレゼント。
st-valentin 4

私は、日本風にチョコレートを。
MOFのショコラティエ、パトリック・ロジェです。
patrick roger 1-2

本当は綺麗に箱に入ったものがよかったのですが、
箱詰めは大きなものしかなかったので、仕方なく袋入り。
パトリック・ロジェのショコラは、
シトロンやライムなどの柑橘系が素晴らしく美味しいのです。

patrick roger 2


そして、そんな今夜のお料理は。。。


前菜に、アンディーブのタタン。
アンディーブをブレゼ&キャラメリゼしたら、
パイ生地をかぶせてオーブンへ。
初めて作りましたが、私もnicoもとっても気に入りました。
我が家の定番入り、間違いなしです。
st-valentin 1

メインは、帆立のポワレと黒米のリゾット。
今朝のマルシェで、大ぶりで新鮮な帆立があったので、
お肉の予定を変更してこのメニューになりました。
黒米のリゾット、ちょっと時間はかかりますが、
かなり美味、帆立との相性もバッチリ。
nicoもこのリゾット、相当お気に召したようです。
st-valentin 2

デセールは、バレンタインらしくショコラを使って。
とはいえ、難しいものは作れないので、
シンプルにブラウニーを作ってみました。
st-valentin 3

デセールを用意する度に、
パティスリーももっと勉強すればよかった・・・と思うのです。
しかしながら、パティスリー、食べるのは好きなのに、
どうも作りたいという、意欲がイマイチわかない私。
まずはヤル気からですね。
これからは、少しずつnicoに教わっていきたいと思います。
2009.02.14 Sat 23:27
No title
naoはニコラの講習を受けて以来、初めてマカロンを作ったよー!
あんまり上手には出来なかったけど、久しぶりのお菓子作り、
楽しかったからよしとしようv-7
FROM:nao URL 2009.02.15. Sun 04:17 [EDIT]
No title
のんちゃん、nicoちゃんから素敵なバラをもらったんだね☆
い~な~♪
のんちゃんの送ったチョコもとってもおいしそう☆
お料理ってもしや手作り???
すごいね・・・。私はお料理はさっぱりだよ(><)
またお料理教室開催してね☆
FROM:kazu URL 2009.02.15. Sun 04:35 [EDIT]
naoへ
すご~い☆チョコレートのマカロン?
K、感動してたでしょ~(*^_^*)
お菓子作りもお料理も、楽しむことが一番大切よ♪

実は私、マカロン自分で作ったことない。。。
作ってくれる人がいると、自分では何もしなくんるんだよね。
私も、マカロン挑戦してみよ~。


FROM:nonnon URL 2009.02.15. Sun 08:47 [EDIT]
kazuちゃんへ
このチョコ、実は私が食べたくってココのにしたんだぁ♪
こういうのは、なかなか普段食べられないからね(x_x;)

お料理教室、企画してみるね。
詳細決まったら、また連絡するね~。
FROM:nonnon URL 2009.02.15. Sun 08:51 [EDIT]
No title
チョコのマカロンにストロベリークリームを挟んで、
ストロベリーのマカロンにチョコクリームを挟んでみたけど、
きれいなピンク色が出ず、形もいびつ・・・
マカロン、むずかしす・・・v-12
FROM:nao URL 2009.02.15. Sun 10:48 [EDIT]
チョコ
私は、前に教えて貰ったお店で購入したよ。美味しかった!(私も自分が食べたかったから。笑)夜ご飯は、韓国料理にしたけど、これは失敗しました!
FROM:satoko URL 2009.02.15. Sun 14:26 [EDIT]
naoへ
チョコとイチゴ、美味しそうな組み合わせ♪
お店のが綺麗な色をしてるのは、食紅を使ってるからじゃないかなぁ。
形は慣れのみ!次、作ってみたら絶対綺麗に出来るよ。
naoが器用なことは知ってるからねo(^-^)o
FROM:nonnon URL 2009.02.15. Sun 17:36 [EDIT]
satokoへ
ジャン・シャルル・ロシューにしたんだぁo(^-^)o
あそこもめちゃ好き。
ショコラはもちろん美味しいけど、箱も可愛いし♪
FROM:nonnon URL 2009.02.15. Sun 17:40 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
