2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
昨日、母から一通のメールが届きました。

タイトル 『鍋』
テキスト 『とても簡単で意外に美味しい鍋。
鍋に白菜・ベーコン・ミニトマト・あさり・白身魚・ねぎを入れて、
蓋をして火にかけて、15分から20分。
白菜から水がでるので、水は入れない。
ミニトマトは半分に切る。
あさりに酒をふりかけるのは良い。
具から味がでるから調味料はいらない。』

さっそく今朝、マルシェで言われた通りの材料を買って
試してみました。
nabe1.jpg

あさりがなかったので、代わりに
殻がとっても分厚くてりっぱな、あさりより大きな貝を。
白身魚には、タラ。
酒の代わりに白ワイン。

野菜を切って入れるだけ、
本当にあっという間に出来ちゃいました。
ベーコンと魚介類からから出た、だしと塩分だけで十分に美味。

nabe.jpg

これだけで、nicoは満足しないだろうと思い、
大量にあるnico実家のジャガイモで、大量のフリットを。
甘くてホクホクな美味しいフリットが出来ました。

ちなみに、nicoは白菜がどうも苦手なよう。
次は代わりにキャベツを入れて、洋風鍋にしてみます。
貝もムールで試してみようかな。



2009.02.11 Wed 23:05
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
