2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
Salon Mer&Vigne
今日は、せっかくnicoが休みの月曜日なのに雨・・・。
というか、どうもnicoは雨男らしい。
どこかに出かけようとすると雨がよく降る。
旅行に行っても雨によく当たるし・・・。
と、そんなことはどうでもいいですね。


今日は、知り合いの方からいただいた入場券を片手に、
"Salon Mer&Vigne et Gastronomie"に出かけてきました。
場所は我が家からも近い、ヴァンセンヌの森の中。
お天気さえよければ、会場まで行く道も気持ちのいいはずなのに、
残念ながら、今日はそういうわけにはいかず、
し?んと静まり返る空気の中、もくもくと歩いて向かったわけです。

この催事は、ワインやチーズ、シャルキュトリー、
トリュフやポルチーニ、フォアグラ、パンやお菓子etc..
フランス各地から約100店ほど出店、フランスグルメ展。
平日の今日は、人も少なくいい感じでした。
試食を存分に堪能しながら、見てきました。

ひと通り見た後、少しだけお土産を買いました。

まずは、オーベルニュから参りました、とばかり言わん風貌の、
ひげを生やした大きなムッシューのお店でサン・ネクテールを。
nicoの一番好きなチーズですので。
他にも、サレールやカンタルなどのオーベルニュAOCのチーズ、
ソーシッス(サラミ)なども売っていました。
st-nectaire.jpg

そして、私はコンフィチュールを。
散々試食した後、バナナとルバーブを購入。
大好きな朝ごはん“タルティーヌ”が、もっと好きになりそうです。
confiture 1

エチケットの絵、
座ってコンフィチュールをなめている女の子がまた可愛い。
confiture 2


ちなみに、 帰り道に思っていたこと。
それは、、、『北海道展』に行きたい!
日本のデパート催事が妙に懐かしく感じてしまって・・・。
フランスの美味しいものを見たら、
日本の美味しいものも、無性に食べたくたった私でした。

スポンサーサイト

2009.02.09 Mon 16:18
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。