2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
初めての作品
カルトナージュ、第1作目の完成。
1回目のレッスンで土台となるカルトンでベースを作り、
今日2回目のレッスンで貼り付け&組み立て、無事完成しました。

初めての今回、一番苦労したのは生地選び。
何度も生地屋さんのたくさん並ぶモンマルトルまで足を運んだのですが、
私のイメージする生地を見つからず、
結局ちょっとイメージを変えて、この生地を選んでみました。
次に、製本クロスの色選び。
お店ではこげ茶色を選らんだつもりが、
持って帰って広げてみたら、思っていたよりちょっと赤茶色っぽい。
そんなこんなで、生地選びには思いのほか手こずってしまった私でした。

今日のレッスン、生地を貼ったり組み立てたりの作業はとっても楽しかったです。
完成が着々と見えてくるのは、やっぱり嬉しいものですね。
途中、ちょっとした失敗もありましたが、それでも何とか出来上がりました。

20080203 1

中はこんな感じ。
20080203.jpg

今回の作品、色合いがちょっと地味だったので、
次回はもう少し明るい色目で選んでみたいです。
それから、せっかく習ったことを忘れないためにも、
復習がてらもう一作品、自分で作ってみます。

2009.02.03 Tue 22:09
No title
のんちゃん、また素敵なのんちゃんらしい作品になったね(^^)
すごく素敵だよ~♪
カルトナージュ楽しそうだね☆
私は不器用だからできなさそうだけど・・・(><)
また作品見せてね☆
FROM:kazu URL 2009.02.04. Wed 15:51 [EDIT]
kazuちゃんへ
カルトナージュ、超楽しいよv-239
私も不器用だけど、なんとか出切るてるくらいだから、kazuちゃんもできるよ!
機会があったら是非やってみて~o(^-^)o
FROM:nonnon URL 2009.02.04. Wed 19:26 [EDIT]
No title
のんちゃん素敵素敵☆
うんうん♪色や生地や紙を変えるだけで違う作品になるの・・・いいよねぇ~。
ぜひ、その復習がてら作った作品もご披露くださいなぁ((*'∀')ノ
ますます習いたいわぁ~(*´∀`)
FROM:やち URL 2009.02.05. Thu 04:41 [EDIT]
やちへ
そうそう、同じ形でも選ぶ色によって全然違うものに仕上がるのよね。
それが面白いo(^-^)o
やちも是非是非やってみて~(^o^;
今日、さっそく復習に取りかかります!
FROM:nonnon URL 2009.02.05. Thu 08:51 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
