2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
お客さま
今夜は、nicoの幼馴染みAnneカップルを招いてのお家ごはん。
一つ年上のAnneとnicoは、nicoが産まれたときからのお付き合い。
二人のおうちがお隣同士、兄弟のように育った二人は、
今でもとっても仲良しなのです。

ふつうAnne達と会うときは、外での食事、
初めてのお招きだし、何を作ろうか迷いましたが、
昨日、nicoのご両親から実家で採れた、
キャベツ、シュー・ブリュックセル(ミニキャベツ)、ポワロー、じゃがいも、
などお野菜をたっぷりいただいたので、
それを使うことをメインに考えて、メニューを立ててみました。

こんな可愛いハート型のじゃがいもも混じってました。
pdt.jpg

アミューズ&前菜は、
バラの形のケーク・サレ(ズッキーニ、玉ねぎ、ハム、コンテ)、
キノアのサラダ&アヴォカド&えびのタルタルソースのヴェリーヌ、
じゃがいものサラダ(ズッキーニ、オリーブ、いんげん、人参、トマト etc)、
ポワローのグレック風、の4品。
entree.jpg

メインは、cote d'agneau(仔牛のあばら肉)。
付け合わせに、シュー・ブリュックセルとじゃがいものガレット。
cote dagneau

デセールは、nicoのマカロン・オ・ショコラ。
今回のマカロンは、イタリアン・メレンゲで作ったマカロン。
大きい方が、ショコラ&パッションフルーツのマカロン、
小さい方が、パッションフルーツのマカロン、
それに、パイナップルのバニラ風味とパッションフルーツのピュレを添えて。
macaron_20090202191514.jpg

決して凝ったものは作れませんでしたが、
喜んで食べてもらえたし、nicoのマカロンも超美味でしたし、今夜も大満足。

それにしても、毎回のことながら、
フランス人というのは本当によくおしゃべりをします。
今夜も最初から最後まで、話題に尽きることなくしゃべり続けていた彼等、
本当に関心してしまいます。
楽しい会話は、食事も美味しくしてくれるし、いいものですね。

2009.02.01 Sun 23:14
No title
のんちゃん♪素敵なお料理の面々だね>< 我が家の食卓と言ったら・・・笑。
帰国したらまたレシピ教えて下さい! あ、もちろんレベル1の簡単メニューで☆ nicoさんマカロンもさすが!! 大きいショコラマカロンはどのくらい大きいの~? 食べてみたい♪
FROM:Lisa URL 2009.02.03. Tue 05:19 [EDIT]
Lisaへ
今回のレシピは、全てレベル1の簡単メニューよ♪
一緒に今度作ろうねo(^-^)o
nicoマカロン大は5cmくらいかな。
かなり特大サイズだったけど、ビターチョコレートを使って甘さ控えめに
してあったからぺロッと食べちゃったっ(≧▼≦)
FROM:nonnon URL 2009.02.03. Tue 09:13 [EDIT]
No title
レベル1には思えないのだけど~v-257
でものんちゃんと一緒なら頑張れるわ♪ 5cm大のマカロン贅沢だぁv-238 いーなv-10
FROM:Lisa URL 2009.02.04. Wed 05:34 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
