2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- --:--
riz noir
riz noir=黒いお米
先日のキノアに引き続き、またも穀物ネタです。

一昨日、パスタを食べにrue Montorgueil の "Littele Italie"に行った帰り、
一本路地を入ったところに、面白いお店を発見しました。
それは "l'epiceire de bruno"というお店。
世界中のエピスとお米を中心に、紅茶やエピス入りのチョコレートなど、
ブリュノさんの選んだ品々がところ狭し並んでいます。
エピスのたくさん揃うお店は他でも見たことがあるのですが、
ここのお米の種類の豊富さには驚きました。
黒米、赤米、ソヴァージュ米、リゾット米、タイ米、日本米、などはもちろん、
バラやジャスミンがブレンドされたお米まであったりして、
とっても興味深かったです。

今回は、お店のマダムに、
ノワゼットとエピスの香りが豊かで美味しいわよ、とオススメされた、
イタリア産の黒米を買ってみました。

濃い紫のような黒い色、タイ米のような長い粒。
riz noir

にんにくとエシャロットのみで炊いてみました。
今日は、魚介類のトマト煮込みに合せるための付け合わせなので、
シンプルにピラフ風にしようと思っていたのですが、
リゾットのようになってしまいました。
黒米、見た目はタイ米のようなので、
水加減を気をつければピラフ風になるかなぁと思ったのですが・・・。
黒米は水分を吸うと、日本米のようにもちっとなるんですね。
riz noir 2

食べながら、ノワゼットやエピスの香りを味わってみたのですが、
うん。。。残念ながらよく分かりませんでした。

黒米は白米に比べて、ビタミンやミネラルも豊富だし、
普通の玄米よりもちっと食べやすいし、
キノア同様、これから我が家の食卓に登場する機会が多くなりそうです。

スポンサーサイト

2009.01.24 Sat 22:04
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。