2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
キノア
『キノア』 とは、キノアという植物の種子を脱穀した穀物。
私はタブレと同じように、サラダにしたものしか食べたことありませんが、
キノアがたくさん生産されるボリビアやペルーでは、
スープに入れて食べることが多いみたいです。

そのキノア、最近まで知らなかったのですが、
栄養価がとっても高い健康食品だったのです。
たんぱく質の含有率がほかの穀物と比べて高く、
必須アミノ酸も多く含み、コレステロールの産出も抑制するなど、
健康にとってもよいのです。

quinoa.jpg

煮るとプチプチした食感になって面白いのですが、
キノアそものには味もなく、決して美味しいものでもないし、
これほど栄養価の高い食品であるとも知らなかったので、
自分で何か作ってみようとまでは思わなかった私ですが
これからはキノアを食事やおやつに取り入れてみようと思います。
ちなみに、この写真のものは白いふつうのキノアと
赤キノアが混ざったものです。


今日まず試したみたのは
“トマトとベーコンのリゾット バジル風味”
quinoa2.jpg

ふつうにお米で作るリゾットの場合、アルデンテに仕上げますが、
キノアのプチプチ感がその代わりといった食感でかなりいけます。
リゾットを試してみたのは大正解でした。
次はおやつキノアにチャレンジしたいです。

2009.01.18 Sun 23:13
ソラのこの間のキノアご飯見て食べたくなった??(笑)
キノアを使ったお菓子も見つけられたようね。
この間、キノアのお菓子は知らないって言ってたからさ!
おいしいレシピに出会えるといいね。
FROM:yumiko URL 2009.01.19. Mon 10:40 [EDIT]
yumikoちゃんへ
yumikoちゃんからコメントいただけると思ってたよ~o(^-^)o
ソラくん、こないだ食べてたもんね。
普段からBIOのものにこだわったりはしてないし、
食べたいもの、美味しいものを食べるっていうのが私だけど、
栄養が高いとかダイエットにいいと分かると食べなきゃ、
って思う単純なのが私なのですo(^-^)o
美味しいレシピ発見できるようにがんばります。
FROM:nonnon URL 2009.01.19. Mon 16:49 [EDIT]
No title
のんちゃんのリゾットすっごい美味しそうだよ~♪
私はいつもうまくいかないの! ごってり しちゃうのよね。。。
気を付けるポイントとかあるかな?
ところで「キノア」は日本にもあるかしら。富沢あたりで探してみなくちゃ☆
FROM:Lisa URL 2009.01.20. Tue 08:28 [EDIT]
Lisaへ
ありがと~♪
ごってりしちゃうのは、たぶん加えるブイヨンの量じゃないかしら?
温めたブイヨンを少しずつ加えていくのがポイントっていうくらいかしらね。
「キノア」は「キヌア」ともいうんだけど、健康食品系のところに売ってると思うよ。
けど、売ってるところは少ないかもね。
見つかるといいね~(*^_^*)
FROM:nonnon URL 2009.01.20. Tue 08:56 [EDIT]
No title
お久しぶり♪
リゾット美味しそうだね~!
帰国したらまた教えてほしいよ。
FROM:miho URL 2009.01.20. Tue 17:39 [EDIT]
mihoへ
ありがとうね~。
帰国したら、またお料理一緒にしましょね(*^_^*)
FROM:nonnon URL 2009.01.24. Sat 22:06 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
