2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
お稽古事
小さい頃の私は、ピアノにフルート、お習字、お絵描き、スイミング・・・。
興味を持ったもの全てのお稽古事に通いました。
そして、学生&OLの頃には、パンやお料理の教室に行ったり、
続かなかったけどちょっとだけバレエ挑戦したことも。
欲張りな私は、あれこれ手をつけてはみるのですが、
飽き性なのでしょうか、続いたものはわずか・・・。
本当に続いたものといえば、ピアノとパン&お料理教室くらい。
そんな私が、今日、何年ぶりかにお稽古事をスタートしてみました。


それは ・・・カルトナージュ。

カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で、
厚紙を組み立てて、自分の好きな紙や布を貼っていくもの。
ず?っと気になってはいたものの、
きっかけがなく始めることが出来ずにいたのですが、
つい先日、たまたまインターネットでパリでお教室をされている方を発見。
これを見つけたときは、本当に嬉しくてワクワクしちゃいました。

まずは、体験レッスンから。
今日作ったのは、フォトフレーム。
カルトナージュの基本の説明をしていただいたら、早速作業開始。
まずは、厚紙に貼り付ける紙選びから。
たくさんある中から自分の好みで選んでいくわけですが、ものすごく迷う。
けれど、出来上がりを想像しながら選んでいくのは、とっても楽しいです。
その後は、厚紙と紙を切ったり貼ったりして、作業をどんどん進めていきます。
厚紙をまっすぐ正確に切るのですら初心者の私には一苦労。
それに、紙を貼っていく際に空気が入ったりしてもだめですし、これも難しい。

と、なんとか頑張って完成させた、私の初作品がこちらです。

IMG_3441.jpg

中を開くと、こんな感じ。いかがでしょうか?

IMG_3447.jpg

基本的に、細かい手作業があまり好きではない私ですが、
今日のこの時間はとっても楽しかったです。
お料理以外の楽しみが見つかったのも、本当に嬉しい。
これは、しばらく夢中になりそうです。

2009.01.16 Fri 18:13
No title
ノンちゃんが黒をチョイスしたのが少し意外だけど、とってもシックで素敵だね! また見せて下さいな~
FROM:satoko URL 2009.01.16. Fri 19:44 [EDIT]
satokoへ
やっぱりそう思う~?自分でもちょっと意外だったんだ。
次はどんな組み合わせにしようか、今から楽しみ。
しばらくカルトナージュにはまりそうだよo(^-^)o
FROM:nonnon URL 2009.01.16. Fri 20:40 [EDIT]
No title
のんちゃん、お久しぶりです♪お元気ですかぁ~。私も中国でなんとか、元気に頑張っています(*´∀`)
私ね、今一番習いたいお稽古事が、カルトナージュなの!!!
ぜひぜひ、日本に帰ったら作品見せてね~。
一度もやったことがないカルトナージュなのに、作りたい作品リストだけはあったりして(笑)
これから、のんちゃんの作品がどんどんアップされるの楽しみにしています♪
FROM:やち URL 2009.01.17. Sat 02:00 [EDIT]
素敵ー♪
カルトナージュ最近私のまわりでしてる人結構多いよー! でもさすが、のりっ!

私はのりのセンスが一番好き~☆ この写真たて超ステキーーーっ☆

また色々作品見せてねーーー!!!
FROM:ひとみ URL 2009.01.17. Sat 07:28 [EDIT]
やちへ
やっちゃん、お久しぶり~。元気にしてる?
やちブログでみる限りは、お元気そうね(^o^)/
カルトナージュ、やちも始めたら絶対はまるよ!
是非おすすめだから、一度やってみて~。
FROM:nonnon URL 2009.01.17. Sat 09:21 [EDIT]
ひとみちゃんへ
ありがと~。そう言っていただけると、とっても嬉しいわ♪
自分の好きなペースで行けばいいお教室なんだけど、
かなりハイペースで通ってしまいそうだわ、このテンションのあがり方では。
また、写真アップするから見てやってね。
FROM:nonnon URL 2009.01.17. Sat 09:23 [EDIT]
No title
のんちゃん、カルトナージュ知らなかったけど、なんか素敵だね☆
作品もなんか のんちゃんっぽい ☆

なんかハマりそうなのわかる気がする(^^)
また作品見せてね☆
FROM:kazu URL 2009.01.17. Sat 11:19 [EDIT]
kazuちゃんへ
本当にこういうのって、個性でるよね。
私らしいモノをこれから作っていけるといいな♪
FROM:nonnon URL 2009.01.17. Sat 11:44 [EDIT]
No title
おもしろそう!こういうの好きv-10
FROM:nao URL 2009.01.18. Sun 05:07 [EDIT]
naoへ
分かる分かる、naoこういうの好きだよね♪
naoは器用だし、やってみたらすぐマスターできそうよね(o^∀^o)
FROM:nonnon URL 2009.01.18. Sun 08:40 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
