2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
Galette des rois
今日1月6日は、エピファニー(公現祭)。
エピファニーとは、東方の三博士の来訪によってキリストが神の子として
世に公現したことを記念する日です。
この日に決まって食べられるのが、ガレット・デ・ロワ。
といっても、フランスではノエルが終わってから出始め、
1月いっぱいはたいていどこのお店にも並んでいるので、
この季節といったほうがよいのでしょうか。

“ガレット・デ・ロワ”とは、王様のガレットの意味で、
ここでいう王様とは、その東方の三博士のことをいいます。
このガレットの中にはフェーブが隠されていて、
このフェーブを手にした人が王様になれるわけです。
子どものいる家庭の場合、大人が切り分けるわけですが
子どもが一人机の下に隠れて、誰に配るかを指名していきます。
なんとも可愛らしい光景ですよね。


私も毎年この季節を楽しみにしています。
美味しいガレットに出会えたり、
可愛いフェーブを発見したりすると嬉しいんですよね。
今まで色々なところのガレットを食べましたが、
グラン・メゾンのものは一度も食べたことがなかったので、
(なにぶんお値段が2倍近くしたりとお高いもので・・・)
今年はひとつ買ってみようと、nicoと昨日グラン・メゾンを少し回ってきました。
『FAUCHON』 『 la maison du chocolat』
『LADUREE』 『Jean-Paul HEVIN』 のウィンドーを眺めた結果、
『Jean-Paul HEVIN』のショコラのガレットをひとつ買いました。
このうちいくつかのお店のガレットは、
決して美味しそうとは言い難いものだったり、といのもありました。
ただ、こういったグラン・メゾンはオリジナルのフェーブと作っていて、
その可愛さには、かなり心惹かれます。

こちらが 『Jean-Paul HEVIN』 のショコラのガレット。
下は普通のフォイユテで、上がショコラのフォイユテ、
中はアーモンドクリームに大きめのチョコレートが混ぜ込んでありました。
ショコラティエならではのガレットで美味しかったです。
ですが、フェーブが・・・。可愛いとは言い難い・・・。
jean-paul hevin

そして、こちらはnicoがお店で作っているガレット。
いわゆる普通のガレット・デ・ロワで、アーモンドクリームが入ったものです。
フォイユテは上のものよりも綺麗に美味しく出来てます。
フェーブもブリオッシュで可愛いです。
galettedesrois.jpg

今年すでに4回ガレット・デ・ロワを食べた私ですが、
残念ながらまだフェーブには当たってません。。。
子どもっぽいと言われるかもしれませんが、やっぱりフェーブほしい。
今年もまだ何度かチャンスはあると思うので、次回こそ!と願うばかりです。
スポンサーサイト

2009.01.06 Tue 23:55
No title
nicoさんのお店のガレットおいしそう!!
「ジャンポールエヴァン」はお土産に買った美味しかったチョコレートを思い出すよ♪ ところで、そば粉クレープの「ガレット」とはまた別のお菓子なのかな??
フェーブを当てたり 子供が隠れてたり 楽しみながら行事を楽しむ文化っていいね☆ わたしも一つ一つの行事を大切にしていきたい と思ってる!
でも、France流の行事の方が 可愛いい&美味しい ものが多いよね~
のんちゃん、France流行事の楽しみ方これからも教えてね*^^*
FROM:Lisa URL 2009.01.07. Wed 05:10 [EDIT]
Lisaへ
行事って国によって色々あって面白いよね。
そば粉のクレープもガレットとこのガレット・デ・ロワは名前は同じだけど別物だよ。
久しぶりに、そば粉の方のガレットも食べたくなってきた~ぁ(^o^;
FROM:nonnon URL 2009.01.07. Wed 19:03 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
