2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
greve

今日は長い一日でした。
その理由・・・。
それは、グレーヴ(ストライキ)です。
これはフランスの文化ともいえるでしょう。
日本人の感覚では、そんなのありえる???
と思うことが、ここフランスでは普通にありえちゃうんです。
greveの日は、パリのメトロ&RER(郊外線)がストップされます。
RERは全線ストップ、メトロは一応走っているものの、
1時間に1、2本だったり、動いてなかったり線によって異なります。
そんなわけで、私も今日は大変な一日となりました。

まず、朝の出勤です。
昨日はどうやって行こうか悩みました。
7時の仕事開始に間に合わすためには、一体何時に家を出たら
着くのか???検討もつかず。。。
で、とった手段。
友達のおうちにお泊り。
お店まで歩いて15分ほどのところに住む、Dちゃんにお世話になりました。
おかげで、なんの心配もなく眠ることができました。

そして、仕事。
いつも5人でまわしてるところ、今日の出勤は2人。
シェフと入って3日目の私のみ。。。
郊外に住んでいるために、電車がなくて来れないとか。
タクシーででも来てよ?と言いたいところですが、
フランスでは欠勤理由になってしまうんですね。
そんなわけで、それはそれは目の回る忙しさでした。
時計なんて見る暇もなく、一日が過ぎてしまった感じです。

さらに帰り道、いつもなら約30分でおうちに着くところが、
なんと2時間半かかりました。
とにかく、ありえませんでした。

最寄の駅を通るメトロはほとんど動いてなかったので、
今日は3つ手前の駅で降りて、歩きました。
そして、今日はちょっとだけ自分に「お疲れさま」をしようと、
通り道にある、大好きな“ピエール・エルメ”に寄り道。
今日は一つだけ、ということでけっこう悩みましたが、これにしました。
“Tarte carrement chocolat”
IMG_0882.jpg

ちなみにこのネーミングですが、間違いなく確実にチョコレートタルト、
みたいな意味です。
名前の通り、ショコラをしっかり堪能できました。
タルト生地に軽めのガナッシュとしっとりショコラのムース、
エルメのケーキは裏切りませんね。
美味しかったです。
疲れた体を癒してくれました。


2007.10.18 Thu 21:02
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2007.10.20. Sat 07:37 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
