2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
☆Joyeux Noel ☆
今夜はクリスマス・イヴ☆
フランスでは、家族みんな揃っておうちで食事をします。
とはいえ、nicoは職業柄、もう10何年も家族とは過ごせてないようですが。
今夜は、二人静かにおうちでクリスマス・ディナーを楽しみました。

今朝は、まずマルシェでお買い物。
普段は買うことの出来ない、フォアグラやトリュフも
今日は一年に一度の特別な日、ということで買っちゃいました。

☆今夜のメニュー☆

前菜には、フォアグラです。
ポワレをするつもりだったのですが、
今朝、マルシェのムッシューに勧められたので、
フレッシュで食べるこちらにしました。
付け合せには、フレッシュなトリュフと、
リンゴのキャラメリゼ、バルサミコ酢風味。
noel1.jpg

メインに、はローストチキン。
鶏一匹をローストチキンにしたいところですが、
さすがに二人では食べきれないので、今回はもも肉のみ。
にんにくとタイム、ローリエ、ローズマリーで香りを付けローストに。
付け合わせは、ジャガイモのピュレにトリュフを加えたものと、
エリンギをマルシェで見つけたので、エリンギのソテー。
そして最後は、贅沢にトリュフをあしらっていただきました。
noel2.jpg

デセールは、もちろんビュッシュ・ド・ノエル。
フランスでは、クリスマスに食べるのはビュッシュのみ。
日本のように、バラエティーに富んだケーキではありません。
これは、nicoのお店の、キュラメルのムースと
バナナ、ココナッツのビュッシュです。
noel3.jpg

こうして、穏やかなクリスマス・イヴを過ごした私たち。
みなさんもきっと、素敵なイヴを過ごされたことでしょう。
☆Joyeux Noel☆

2008.12.24 Wed 22:16
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
