2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
mon anniversaire
今日は私のお誕生日。
昨年同様、仲良しのお友達をおうちに呼んで、
お誕生日会をしました。

今日作ったのはこちらです。
一昨日、日本から戻ったばかりで、急遽催したこともあり、
お料理は簡単なものばかりになってしまいましたが・・・。

アンディーブのカナッペ。
(サーモンのフロマージュ・ブランソース、
レーズンとアプリコット、胡桃のクリームチーズの2種)
同じクリームチーズを全粒粉のクラッカーにのせて。
ロブルションのグラタン、タルティフレット。
だいちゃん作のエビチリ。
20081221.jpg
“続きを読む”で、タルティフレットのレシピも後で載せておくので、
興味のある方は是非ご覧下さい。

こちらは、お友達が持ってきてくれた、モン・ドール。
モン・ドールは、私の大好きなチーズのひとつ。
今年の冬、初のモン・ドールとなりました。
まずは、パンにつけながらいただき、
そのあと、にんにくとエシャロット、白ワインを加えて、オーブンへ。
フォンデュ風にしていただきました。
20081221-1.jpg

最後は、nicoが作ってくれたお誕生日ケーキ。
日本風のお誕生日ケーキをリクエスト。
2段で、ちょっと贅沢気分。
20081221-2_20081222020657.jpg

29歳もお友達に囲まれながら、幸せなスタートを切ることができました。
お誕生日が終わると、次はクリスマス。
この季節、楽しいこと続きで幸せ☆

タルティフレット
 サヴォワ地方の名物料理。
 ホクホクのジャガイモととろけるロブルション。
 しっかり食べて、おなかから温まる、寒い冬には最高の一皿です。

<材 料>
 ジャガイモ 中8個
 にんにく  2片
 玉ねぎ   3個
 ベーコン  200g
 白ワイン  100cc
 生クリーム 100cc
 ロブルション 1個?1個半
 オリーブオイル
 塩・コショウ

<作り方>
1.ジャガイモを固めにゆで、皮をむき、スライスする。
2.フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたにんにくをゆっくり炒める。
  スライスした玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。
  さらに、ベーコンを加えて炒める。
  塩・コショウで味をととのえる。ベーコンの塩気があるので、お塩は控え目に。
3.白ワインを注ぎ、アルコールがとび、水分が減るまで時々混ぜながらおく。
4.生クリームを加え、軽く沸騰させる。
5.大きめの耐熱皿にバターを塗り、ジャガイモと玉ねぎを交互に入れる。
  最後に、スライスしたロブルションをのせる。
6.220℃のオーブンで、表面がいい感じの色になるまで焼く。
  
2008.12.21 Sun 18:46
No title
のんちゃんお誕生日おめでとう!
昨日メールし忘れちゃったわ(汗)
ごめんねv-12
FROM:nao URL 2008.12.22. Mon 05:35 [EDIT]
naoへ
nao、ありがとうね☆
あらためまして、素敵なプレゼントをありがとうv-238
FROM:nonnon URL 2008.12.22. Mon 12:05 [EDIT]
おめでとう!
誕生日おめでとう!!
よい誕生日だったみたいで良かったな!

3月は遊ぼうなー.
FROM:take URL 2008.12.22. Mon 14:55 [EDIT]
takeちゃんへ
ありがとう☆
幸せなお誕生日を過ごすことができたよo(^-^)o
3月に会えるの、楽しみにしてるね~。
FROM:nonnon URL 2008.12.22. Mon 19:24 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
