2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
冬を感じる夜ごはん
今夜は、N子さんを我が家に招いての夕食。
何を作ろうか迷ったけれど、冬らしい素材を使ったものにしよう、と
今朝、マルシェで材料を調達してきました。

前菜1品目は、ホタテをお刺身で。
ホタテを買う予定ではなかったのですが、
魚屋さんにお魚を買いに行ったら、
目の前で殻から外しているのを見て、つい買ってしまいました。
アーモンドとアーモンドオイル、それにトマト・コンカッセを添えました。
前菜2品目は、菊芋のヴルーテ。
フランス語で、topinambour(トピナンブール)といって、
この季節になると、限られた八百屋さんになりますが、お見かけします。
st-jaque-topinambour.jpg

メインは、アンコウとフヌイユ(ウイキョウ)、ブール・ブラン。
最近の私、もっぱらお肉料理がメインになっていたので、
お魚をおうちで料理したのは久しぶり。
魚屋さんに行くと、ふっくらとした身でつやつやと新鮮なアンコウが
目に留まったので、今夜のメインはアンコウに決まり。
アンコウはポワレ、フヌイユはエシャロットとゆっくり炒めました。
ブール・ブランというのは、お魚料理によく合う基本的なソースの一つ。
白ワインとビネガー少しをたっぷりのエシャロットとともに煮詰め、
最後にバターをたっぷり加えていきます。
lotte.jpg

デセールには、モンブラン。
昔からモンブランは、私の大好物のひとつ。
今日作ったこのモンブラン、レシピはなく適当に作ってみました。
けど、なかなか美味しくできたので大満足な私であります。
『続きを読む』にレシピ、メモしておきます。
mont blanc

N子さんの持って来てくださった、アルザスの白ワインが、
どのお料理ともよく合って、美味しくいただけました。
N子さんもnicoも喜んで食べてくれたのでよかったです。



モンブラン mont-blanc
このレシピの必需品である、マロンクリーム。
お砂糖もすでに加えられているタイプのもので、
これは、ヴァニラの香りもついているようです。
私が買ったのは、250g入りの小さい缶。
    
marron.jpg 

<作り方>
1.卵白1個分、グラニュー糖60g(卵白の2倍量)でメレンゲを立てる。
  ハンドミキサーで卵白を軽く泡立てたら、3?4回に分けてグラニュー糖を
  加える。 角が立ち、つやっとしたきれいなメレンゲになればOK。
  絞り袋に入れて、紙を敷いた天板に10cmの長さに絞る。
  100℃のオーブンで約1時間、割ったとき中がかりっとするまで乾燥焼きする。

2.生クリーム250gを、グラニュー糖は加えず8部立てにする。
  その半量を別のボールに取り、マロンクリームと合わせる。
  残りの半分は、さらに角が立つまで泡立てる。

3.生クリーム、マロンクリームをそれぞれ絞り袋に入れる。
  メレンゲを覆うように生クリームを絞り、その上にマロンクリームを絞る。

と、こんな感じのいたってシンプルな簡単レシピ。
メレンゲをさくっと軽い食感に仕上げるのがポイントです。
2008.11.01 Sat 09:22
のんちゃん~♪
のんちゃん。久々なコメになってしましました!
まとめ読みになっちゃたから、どの記事を書こうか悩んだよ~
「モンブランの作り方」に今日は魅かれたのでココに書くね!
視覚を刺激するお料理の数々にうっとりだけど、
nonちゃんの‘お家でディナー’は本当っお店みたい♪
盛り付けなんてさすがだわっ
素敵なおもてなしでお友達も嬉しいよね~
Leeはうらやましい!><
なので、この「モンブラン」作り、頑張ってみるね!
そしてお友達を招待するわっ☆
FROM:Lisa URL 2008.11.06. Thu 04:06 [EDIT]
Lisaへ
久々コメ、ありがとうo(^-^)o
モンブラン、びっくりするくらい簡単にできちゃうから、是非お試しあれ~♪
メレンゲさえ、さくっと軽く焼き上げれれば、
美味しいモンブランになるの間違いなしよ(^o^;
Lisaもまたnonnonのお料理、食べにきてねv-238
FROM:nonnon URL 2008.11.06. Thu 08:41 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
