2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
モンマルトル ぶどう収穫祭

毎年10月の第2週末に開催される、モンマルトルのぶどう収穫祭。
モンマルトルは、今もパリに残る数少ないぶどう畑で、その収穫を祝うお祭りです。
パレードやセレモニーがあるそうですが、
下調べなしで行ってしまった私は、そういったものは見れませんでした…。
サクレクールの横には、フランスの物産展みたいな感じで屋台が
ぎっしり出ていたので、とりあえずぐるっと一周。
IMG_0849.jpg

そんな中目に留まったのは、冬の風物詩ともいえるサボワ地方の料理、
タルティフレット。
ジャガイモと玉ねぎ、ロブルションで作るグラタンのようなもの。
それが、超巨大な鍋で巨大タルティフレットになってました。
ものすごく美味しそうだったのですが、おなかいっぱいだった私たちは、
近いうち自分で作って食べよ?、ということで今回は諦めました。
IMG_0847.jpg

それから、モンマルトルをのんびりお散歩。
IMG_0861.jpg

IMG_0859.jpg

今週もお天気に恵まれた、心地よい休日でした。


2007.10.14 Sun 23:00
1日ちがい!!
私も行ったのよーモンマルトル!!13日に!
母がここからの景色が好きで。
母は今日帰っちゃった。
またソラと二人きりだわ・・・
それにしてもいろんなところ行ってるねー
またおすすめのお店教えてね!
FROM:yumiko URL 2007.10.15. Mon 14:43 [EDIT]
No title
そっか、お母さま帰ってしまったのぇ。
さみしいね。。。
仕事の休み、平日だからまた遊びに行かせていただくね!
FROM:yumikoちゃんへ URL 2007.10.16. Tue 17:20 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
