2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Cote d'Azurへの旅 3日目
3日目の今日は、シェフTさんと3人旅。
Tさん運転の車で回ってきました。
心配していたお天気ですが、一日中曇り空・・・残念。

最初に訪れたのは、“鷲の巣村”で有名なEze。
ここエズは、3年前のニース滞在中、何度も足を運んだ場所。
特にこのエキゾティック庭園からの眺めは最高です。
青い空に恵まれなかったことが、残念でなりません。
Eze (1)

エキゾティック庭園から山側を望むと、こんな感じ。
Eze (2)

狭い小道には、坂だけでなく階段もたくさんあります。
Eze (9)

ここから、Ezeのお隣、La Turbieという小さな村までお昼ごはんを食べに。
Tさんお勧め "cafe de la fontaine" というビストロへ行ってきました。
ここは2つ星シェフ、ブルノー・シリノ氏のセカンド店だそうです。

ア・ラ・カルトのみですが、お値段はとってもお値打ち。
私は、前菜にシュー・ファルシー(ロールキャベツみたいなのも)、
メインにオマール海老のリゾット(オマール一匹まるまる入った贅沢な一品)、
デセールにかぼちゃのタルトをいただきました。
前菜、メインともに大満足のお味とお値段。
このお店がパリにあったら通うのにぃ、というくらいよかったです。
cafe de la fontaine

おなかも満たされたところで、次はMentonへ。
まずは、海沿いを歩きながら、ジャン・コクトー美術館へ行きました。
小さいけれども、ジャン・コクトーの魅力を楽しめる美術館でした。

それから、旧市街を歩きながらぷらぷら。
レモンの産地で有名なマントンですが、
意外とレモンものは見つからなかったです。
以前、2月に行われるレモン祭りを訪れた際は、
こんなにもたくさんのレモンはどこからやってくるのか、
と思うほど、レモンがいっぱいだったのですが。。。

続いては、Monaco。
F1のサーキットになる港沿いの一角で、
なにやらレースをやっておりました。
レース観戦した気分を、ちょっとだけ味わえました。
Monaco (1)

王公宮殿前の広場からの眺め。
Monaco (4)

時間もあまりなかったし、お天気もいまいちだったしで、
ゆっくり観て回ることはできませんでした、
私はすでに4回目なのですよかったのですが、
初めてきたババチャンにはちょっと悪かったです。

この後は、ニースに戻って夜ごはん。
Tさんに和食をご馳走になってしまいました。
ニースに来てからの3日間、毎日よく食べいていたので、
和食をいただけて、最高に幸せでした。
Tさん、今日は一日ありがとうございました。

2008.10.19 Sun 22:16
No title
nonちゃん昨日はメールありがとう!
お返事できなくてごめんね。後ほどメールするね。
お喋りしたいわぁ~☆
ニースの旅もゆっくり読ませて頂くね!只今お仕事中(笑)
FROM:Lisa URL 2008.10.22. Wed 03:09 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
