2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
モンマルトルのブドウ収穫祭
毎年10月の第2週末に行われる、
モンマルトルのブドウ収穫祭、今年も出かけてきました。
その年のブドウの収穫を祝って行われるこのお祭り、
今年で75回目にになるそうです。

ここモンマルトルが、パリに残るブドウ畑としは有名ですが、
他にも、ジョルジュ・ブラッサンス公園近く、ベルヴィル、ベルシーにも、
パリには今なおブドウ畑が残っているそうです。
昔は、パリも大きなワインの産地だったと聞きましたが、
今のパリからは全く想像できないですよね。


今週末は、お天気にも恵まれ、お祭り日和りなパリでした。
la fete de vendange 10.12

サクレ・クール寺院の周りには、ワインを売ったり試飲したりする露店のほか、
フランス各地の名産を紹介するお店などが出て、沢山の人で賑わっていました。
ワインの試飲コーナーが思ったより少なくて、今回は試飲できず・・・。
ですが、今日の午後はとってもあたたかかかったので、
私はちょっと贅沢に、シャンパーニュでのどを潤しました。

そして、こちらが今年のモンマルトル産ワイン。
エチケットは、今年のテーマは「モンマルトルと映画」のデザインです。
la fete de vendange 10.12 (2)

一本40ユーロ近くするので、試すことは出来ませんでしたが、
美味しいワインを追求するというよりは、記念のためのワインかと思います。
もう少しお手ごろに手に入れば、
是非この貴重なパリ産のワイン、味わってみたいものです。



2008.10.12 Sun 13:58
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
