2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
Le Grand Pan
今日のランチは、ジョルジュ・ブラッサンス公園の近くにある
"Le Grand Pan(ル・グラン・パン)"というビストロに行ってきました。

このお店、ワインは全て樽だしでカラフでサービスします。
しかも、1/2リットルで10ユーロ前後、というお値段。
こんな気軽に美味しいワインがいただけるなんて嬉しいかぎりです。
まずは、ワインをお願いして、飲みながらメニューを選びました。

お昼のムニュはなく、ア・ラ・カルトのみ。
私達は、メインとデセールの2品をいただくことにしました。

私が選んだメインは、本日のお勧めメニューの中から、
"Paule faisan,comportee de choux et lard (雌キジ、キャベツとベーコン)"
ちょうどジビエの季節が始まったところ、今年初のジビエです。
直球勝負、といった感じのシンプルなこちらの盛り付けに好印象。
キジは鶏肉より引き締まった感じで、臭みは全くありません。
素材の味をしっかり生かしたシンプルな調理、とっても美味しかったです。
Le Grand Pan (1)

付け合わせの小さなココットに入ったこちらは、
キャベツとベーコンを、ブレゼしたもの。
キジのシンプルな一皿に、ちょっと濃い目のこの味がよく合います。
Le Grand Pan (3)

デセールには、“モン・ブラン Le Grand Pan流”をいただきました。
メレンゲたっぷりのビスキュイに、生クリームとマロンクリームがかかってます。
Le Grand Pan流、というのは、普通にケーキにするのではなく、
こうしてお皿に重ねていく盛り付け方のことのようです。
可もなく不可もなく、ふつうに美味しかったです。
右は、お友達の選んだもので、
ブリオッシュにアーモンドクリームをのせて焼いたものに、
イチジクとグリオットがたっぷりかかったもの。
le grand pan 2

近くのテーブルに運ばれてきた、イバイオナ豚のグリル(2人分で注文)、
ここの看板メニューなのですが、それはそれはとっても美味しそうでした。
次回は是非、こちらを味わいに夜足を運びたいものです。

Le Grand Pan
20 rue Rosenwald 75015 Paris
tel : 01 42 50 02 50
土曜昼・日休み 

2008.10.07 Tue 20:24
No title
nonnonさんおはよう~!
美味しいワインでランチ、なんて幸せですね♪
斬新なモンブランにもくぎづけ!笑

いちぢくのサラダが美味しそうだったのですが、
あちらのいちぢくはフレッシュ?
あとドレッシングはどんな感じが合うのかしら♪

銀座のショコラティエ、寄ってきましたよ!
サロンドテはなくて、すごく狭いお店だったけど
可愛かったです!!
もちろん買ってきましたよ♪
おひとついただいたチョコもとろけるように
美味でした~!

ではでは、また♪
FROM:anya  URL 2008.10.08. Wed 22:52 [EDIT]
No title
ワイン、最近たしなんでいるの。
知識は全くないからダメだけどね~
ワインをお共にランチを頂くって素敵なお時間だよね♪

Leeは外食してないな~><。
お勉強のためにも美味しいものは食べに行かなくちゃね!

「キャベツとベーコンのプレゼ」ってどんなお味?
今度、呑み助お客さまがいらっしゃるので
その時の一品にどうかしら??
と思って☆
FROM:Lisa URL 2008.10.09. Thu 03:58 [EDIT]
No title
イチジクのサラダのイチジクは、もちろんフレッシュですよ~。
今が旬ですからね。
イチジク大好きな私は、マルシェへ行くと買わずにはいられないのです(*^_^*)
ドレッシングは、いつも作りおきしてるシンプルなビネグレットソースです。
今回はそこに、さらにハチミツを加えてみました。
私のビネグレットでよければ、いつでもレシピお教えしますよ~。
また、メールで送りまぁす(^o^;

クリスチャン・コンスタン、行かれたんですね。
美味しかったでしょ~♪
チョコレートって、なんだか人を幸せにしてくれますよね。
FROM:nonnon URL 2008.10.09. Thu 08:41 [EDIT]
Lisaへ
私も、ワイン全然わかんないけど、美味しいワインを飲みながら、お食事したり、お友達とおしゃべり楽しんだりするのは、最高に幸せを感じるよ~。

「ブレゼ」っていうのは、少な目の水分でゆっくり蒸し煮にすることをいうのね。
たぶんこれは、キャベツとベーコンをブイヨンでブレゼしたんだと思う。
そのときに、タイムとかローリエとか一緒に入れておくと、さらに美味しさアップ。
ベーコンから出る塩気が、いいのよね。
これには、にんじんとかも入ってた。
と、決して難しいことはしていないはずよ。
是非x2、チャレンジしてみて~。
FROM:nonnon URL 2008.10.09. Thu 08:47 [EDIT]
nonnonへ
ありがとう♪
「ブレゼ」試してみるね。
ちょうど今日キャベツもベーコンもある!早速*^^*
FROM:Lisa URL 2008.10.10. Fri 03:15 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
