2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
mamieのお昼ごはん
今日のお昼ごはんは、
パリ郊外に住む、nicoのmamie(おばあちゃん)のおうちへ、
お料理上手なmamieのスペシャリテ、ブランケット・ドゥ・ヴォーををいただきに、
お邪魔してきました。

mamieが用意してくれた、今日のお昼ごはんは・・・。
前菜に、蟹とロケットのサラダ。
img 050

メインは、楽しみにしていたブランケット・ドゥ・ヴォー(仔牛のクリーム煮)。
付け合せには、仔牛を煮込んだときのブイヨンで炊いたピラフ。
優しくて、なんだか妙にほっとするお味。
とってもとっても美味しかったです。
nicoいわく、20年前からいつ食べても同じ味、とのこと。
これこそまさに、“おふくろの味” ならぬ “mamieの味”ですよね。
それに私が作るのとは、材料も作り方もほぼ同じなのに、
作る人が違うと、こんなにも違うものになるのだなぁ、と改めて感じました。
blanquette de veau

デセールは、りんごのタルト。
ラムがちょっぴり利いたりんご、カリッと焼けたパイ生地が、
とっても美味しかったです。
img 055

フランスの家庭の味を、心から堪能できたひとときでした。
帰り際には、またいつでもいらっしゃいね、と笑顔でmamie。
私も、こんなおばあちゃんになれたらいいな。

2008.09.29 Mon 21:19
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
