2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Chartres
今日はパリから電車で1時間、
nicoの妹夫妻を訪ねに、Chartres(シャルトル)に行ってきました。
シャルトルといえば、ノートルダム大聖堂は有名。
観光客もたくさん訪れる、フランスの観光名所のひとつです。

駅に着いて少し歩くと、さっそくノートルダム大聖堂に到着。
img 093

修復工事中だったのが少し残念でしたが、
真正面からの大聖堂、2つの尖塔に圧巻です。
向かって右がロマネスク様式、左がゴシック様式と
違った形をしているのが特徴です。
img 083

中に入ると、綺麗なステンドグラスに目を惹かれます。
chartres.jpg

ノートルダム大聖堂を訪れたところで、nico妹のお宅へ。
お昼ごはんをご馳走になりました。
アペリティフ&お昼ごはんをゆっくりといただいたあと、
もう一度街の中心へ出て、お散歩です。

ノートルダム大聖堂の裏にある、階段を下りると歴史的地区に入ります。
img 100

ウール川を渡ったあたりから一枚。
img 109

もう一度、階段を上って街の中心に向かいます。
色んなお店がある小さな通りを歩いていると、
一軒のショコラティエ&マカロヌリーを発見。
nico妹に、ここのマカロンは評判なのよ、と言われたので、
さっそく試してみることにしました。
決し綺麗とはいえないけれど、なんだか愛嬌のあるマカロンたち。
種類がとっても豊富だったので、変わりどころのバナナ、パイナップル、
それにオレンジ、バニラを買ってみました。
中のクリーム、どれもかなり甘かったですが、どれも素朴で美味しかったです。
そして、パリには美味しいマカロンがたくさんあるんだなぁ、と改めて感じました。
maca.jpg

お天気にも恵まれ、気持ちのよい一日を過ごすことが出来ました。
パリから遠くないこういう街を、
もっと訪れてみたいと思った今日でした。

2008.09.21 Sun 19:35
No title
そうそうここ!私のブログみた??私もここ行った!
でもおいしいのぉ??って思いながら・・・
で、全種類買ったけど、全部おいしかった!
ニコの妹夫妻が住んでるんだねーーー
FROM:yumiko URL 2008.09.22. Mon 20:43 [EDIT]
あ、今みた
お返事ありがとーエリゼ宮の!
で、ベベと一緒だとぬかせるってこと??
あらら、いい情報どうもありがとうねー
FROM:yumiko URL 2008.09.22. Mon 20:45 [EDIT]
yumikoちゃんへ
yumikoちゃん、2軒のマカロン買ってみたって言ってたもんね。
日曜日だったから、マカロン売ってるお店はここしかなかった。
けど、もう一軒ウィンドーにマカロン、綺麗に飾ってあるお店あったから、
もう一軒はきっとここだよね?

決して繊細とはいえないお味だけど、
これはこれで素朴な感じで美味しかったぁ。
かなりの数の味が選べれるのが嬉しいよね。
FROM:nonnon URL 2008.09.23. Tue 08:57 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
