fc2ブログ
2024.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2024.04.
Quatre-quarts
Quatre-quarts(キャトル・キャール)とは、
フランスで古くから親しまれている、家庭的なお菓子。

名前の “quatre-quarts”と は、1/4が4つ、とういう意味。
バター、砂糖、卵、小麦粉を同量使って作られることから、こう呼ばれています。

今日は、このキャトル・キャールを抹茶バージョンで作ってみました。
抹茶の香りたっぷりの、和風なケーキが出来ました。
img 001

とってもとっても簡単なので、作り方をご紹介します。

         ? バター150gを室温で柔らかくしておき、練り混ぜる。
         ? グラニュー糖150gをバターに加え、
           白っぽくふわっとなるまでミキサーでよく混ぜる。
         ? 溶いた全卵3個を少しずつ分けて入れる。
           生地が分離しないように、その都度よく混ぜる。
         ? あらかじめ振るっておいた小麦粉150gを加えて、
           ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
            *今回は、小麦粉140、抹茶10gで作りました。
         ? 型(バターを塗り粉をまぶすか、紙を敷いておく)に
           生地を流し込む。
         ? 180℃のオーブンで50分ほど焼く。
スポンサーサイト




2008.09.14 Sun 20:49
No title
コメントありがと~!
(↓のプチデジュネ♪、さりげない幸せ、みたいな朝ごはん素敵です!)
ケーキ、nonnonさんには当たり前かもしれませんが、キレイ~!
お抹茶の色に誘われてます^^
高さもあって♪
可愛い名前のケーキ、作ってみますね!
FROM:anya  URL 2008.09.17. Wed 05:59 [EDIT]
anyaさま
是非是非、お試しあれ~(*^_^*)
ちなみに、焼きあがった2、3日後のほうが
味がよくなじんで、しっとりと美味しいですよ♪

抹茶といえば、かき氷!関係ないか・・・(笑)
相生、もちろん知ってますよ~。久しく行ってない。。。
美味しいですよね、私も大好き☆
来年の夏は、絶対行きます(^o^;
FROM:nonnon URL 2008.09.17. Wed 08:04 [EDIT]
No title
相生話でお抹茶好き♪ときたら
「anya」さんはさ○茶(笑)かしら??
anyaさんもnonnonさんも本当にお料理上手です!
Leeも頑張る~
FROM:Lisa URL 2008.09.17. Wed 08:59 [EDIT]
Lisaへ
お抹茶、相生、なんてお話してたら、和デセールが食べたくなってきたぁo(^-^)o
Leeちゃん、愛する旦那さまのために美味しいお料理作ってあげてねv-254
FROM:nonnon URL 2008.09.17. Wed 10:30 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク