2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
petit déjeuner

petit déjeuner(プティ デジュネ)とは、フランス語で朝ごはんのこと。
ちなみに、déjeuner(デジュネ)はお昼ごはんのことで、
なんとも可愛い表現ですよね。

その petit déjeuner、私の一日で一番好きなひととき。
実は、今日本帰国に向けてダイエット中な私。
お昼と夜はサラダやスープなど、お野菜中心のヘルシーメニュー。
もちろん、炭水化物は抜きです。
と、そんな私なのですが、大大大好物のこれだけはどうしてもやめられません。

これが毎朝の私のpetit déjeuner。
バゲットを半分に切ったタルティーヌに、
バターとコンフィチュールをたっぷり塗っちゃいます。
あとは、オレンジジュースとコーヒー。
petit-dejeuner.jpg

なんとも高カロリーな、と思いますよね。
その通り、とっても高カロリーなんです。
しかし、これを食べずして、私の一日は始まらない、
と言っても過言ではないくらい好きなんです。

ちなみに、フランスの朝食はsucré(甘い)。
タルティーヌやクロワッサン、これが朝食の定番です。
イギリス式朝食のように、
朝からオムレツやベーコンなどの塩気のものは食べません。

それから、フランス式食べ方。
タルティーヌやクロワッサンを、カフェ・オ・レにこうして浸してから頂くのです。
そして、これが大きなカフェ・オ・レボールだったりしたら、さらにフランス的。
しかし、この食べ方だけは、真似できない私です・・・。
petit-dejeuner (1)

こちらは、私自家製コンフィチュール達でございます。
左から、ミエベル、ルバーブ、フランボワーズ。
自家製とういことは、お砂糖控えめ、添加物ゼロ、
そして何よりも、市販のコンフィチュールに比べて果実率が高く、
フルーツをより味わえるのがいいです。
petit-dejeuner (2)

と、こんな感じで朝のひと時を楽しんでいる毎日であります。


2008.09.14 Sun 10:14
No title
幸せな朝食だね。
Leeも絶対に朝はもりもり食べるよー
nonnonのルバーブコンフィチュール最高!!また一緒に作りたいな。
今朝のニュースで日本にも少しずつ変わり野菜が入荷しているらしくて
ルバーブも紹介されていたの♪
名古屋でも買えたらnonちゃんお願いね~>▽<
FROM:Lisa URL 2008.09.17. Wed 09:03 [EDIT]
Lisaへ
ルバーブのコンフィチュール、一緒に作ったね~。
なつかしいわ(*^_^*)
ルバーブ、日本だと長野で作られてるから、名古屋で手に入るようになる日も
遠くないかも。
そしたら、また一緒に作ろうね♪
FROM:nonnon URL 2008.09.17. Wed 10:32 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
