2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
パリで一番のバゲット

“La Meilleur Baguette de la Ville de Paris 2008”
(2008年 パリ最優秀バゲット)
毎年2月に選考され、最優秀に選ばれたバゲットは、
その年一年間、大統領官邸のあるエリゼ宮に納品します。

今年2008年、この輝くべき賞に選ばれたのが
18区のブーランジェリー、Anis BOUABSAさんのバゲット。
遅ればせながら、今日はそのバゲットを買いに行ってみました。

anis.jpg

お店のこの看板で分かるように、
アニスさんは2004年、MOFにも受賞されています。
MOFとは、Meilleur Ouvrier de Franceの略で、
フランスのもっとも優れた職人の賞のこと。
厳しい審査の上に選ばれる、名誉ある勲章なのです。

そのアニスさんの、パリで一番のバゲットがこちら。
img 023

お味ですが、普通に美味しかったです。
ですが、パリで一番か、ふむ、といった感じ。
nicoのバゲットのほうが美味しい、なんて手前味噌なことを思ったり・・・。
私の好みではちょっとなかった、と言ったほうがいいのでしょうか。

街をあるけばパン屋に当たる、といっても過言ではないほどの
ブーランジェリーがあるパリで、
この選考会に出品されるバゲットは、その一部でしかないわけです。
なので、参加していないお店もたくさんあるわけですし、
さらに美味しいバゲットを探し求めることを、楽しみをするとしましょう。

Au Duc de la Chapelle
32-34 rue Tristan Tzara 75018 Paris
土・日休み 5h30?20h30


↑↑↑開店時間の早さにびっくりです。
   普通は7時くらいからなので。
アニスさんに脱帽です。

2008.09.10 Wed 23:54
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
