2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
お料理教室 ?
お料理教室、第5回。
これで最終回となります。

早速ですが、今回のメニュー。。。

前菜は、かぼちゃの冷たいスープ。
かぼちゃをにんにく&玉ねぎとともにゆっくりとブイヨンで煮込み、
クリームを少し加えたら、冷やし、
仕上げにベーコンを炒めたものを散らします。
今日のように暑い日にはもってこいの一品です。
IMG_0692.jpg

メインは、サーモンのオージュ渓谷風。
オージュ渓谷とは、ノルマンディー地方にある地名。
ノルマンディの名物、りんごとカルヴァドスを使ったソースでいただきます。
りんごたっぷりのこのソース、見かけほどくどくないんです。
ちなみに、私が以前に見たフランスのお料理本には、
鶏肉で紹介されていました。
IMG_0694.jpg

デセールは、クレープ・シュゼット。
クレープのオレンジソース煮といったところでしょうか。
オレンジの香りが口に広がります。
IMG_0697.jpg

今回は、これでとりあえず終了です。
初めはどうなることかと思いましたが、
何とか無事に5回終えることができました。
初めての挑戦だったので、至らない部分もたくさんあったかと思います。
けれど、少しでも来ていただいたみなさんに、
フランスの家庭料理というものを伝え、
楽しい時間を過ごせていただけたことを願うばかりです。

そして、また8月の帰国の際にも、3回ほど開催予定であります。
次回はフランス家庭料理一品と、nicoによるフランス菓子一品。
毎度、期間限定なのが残念ですが、
たくさんの方にお越しいただければ嬉しいです。

2008.06.17 Tue 21:03
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
