2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
お料理教室?

この一ヶ月の一時帰国の間に、
5回限定、フランスの家庭料理を中心とした
お料理教室を開催します。
今日はその第1回・・・。

一人で作るのと、教えながらみんなで作るのとでは、
要領も全然違うし、
初めての試み、というのもあって、
大丈夫かなぁと不安を抱きながら今日を迎えました。
が、何とか無事終了しました。

今日のメニューは、こちらです。

前菜に、ハムとオリーブのケーキ。
パウンドケーキのおかずバージョン。
日本ではお目にかかることはありませんが、
フランスでは前菜やアペリティフなんかに作ったりします。
ちなみに、私が一番よく作るのは、
シェーブルとくるみ、レーズンのケーキです。
IMG_0524.jpg

メインには、ホタテのポワレ、カリフラワーのピュレ。
我が家のキッチンはIHなので、
ポワレする際、火力の扱いにちょっと苦戦しました。
IMG_0527.jpg

デセールは、モワルー・オ・ショコラ。
スプーンを入れると、このように中身が溶ろけ出ます。
IMG_0528.jpg

今日の生徒さんは、みんな私のお友達だったので、
お話にも花が咲き、とっても楽しいひとときでした。

みんな、満足してくれてるといいですが・・・。

2008.05.31 Sat 16:33
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
