2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
トマト料理

今夜はyumikoちゃん一家が遊びに来てくれました。
前回Foire du Troneで会ったときは、ソラくんお疲れの様子でしたが、
今日はずっとご機嫌でした。
ソラくん、よく笑うし本当可愛いです。

今夜のメニューは気がついたらトマトのものばかりでした。
前菜には、トマト(coeur de boeuf)と水牛モッツァレラのサラダ。
それに、yumikoちゃんの作ってきてくれたピザ。
IMG_ 005

メインには、鶏肉のトマトソース。
ビネガーをふんだんに使ったこのソース。
ですが、ビネガーはしっかり煮詰めるので酸味も強すぎることはありません。
あとは、エストラゴンとにんにくを入れて煮込みました。
IMG_.jpg

何も考えていませんでしたが、
気がついたらトマト系ばかりになってました。

そしてチーズ。いつも通り、アンドゥルエのです。
今日のチーズは、左から
Bouyguette des colinnes(山羊乳)、Rollot(牛乳)、
Salers vieux(牛乳)です。
一番左のシェーブル(山羊のチーズ)、タイムの香りと味と聞いてましたが、
タイムの香りはしませんでした。。。
シェーブルにしては、シェーブル独特の香りは強くなかったです。
チーズそのものとしてはとっても美味しかったです。
真ん中のハート型のは、ウォッシュ。
柔らかい中身は、ウォッシュ特有の香りと塩気。
口に入れたときは甘く、それから苦味に変わるような味わいです。
そしてサレールは、オーベルニュを代表するAOCのチーズ。
乾燥分が高いのですが、その分しっかりと美味しさを楽しめました。
IMG_ 006

デセールは、昨日と同じくパイナップルとココナッツのタルトでした。

ソラくんはといえば、バゲットをずっと食べてました。
バゲットがあれば大満足というソラくん、さすがフランス人の血を感じますね。

yumikoちゃん、カデカデ、ソラくん、またいつでも遊びにきてね。


2008.05.08 Thu 22:37
どうもありがとう!
この間は本当にどうもありがとうね。
時間も手間もとらせちゃって・・・
感謝しております!
楽しい時間もどうもありがとう。
ソラ本当ニコになついてるよねぇ。
なんか邪魔しちゃってごめん!と伝えてね。。。
ニコにもよろしくお伝えください!
いつかまたニコの手作りバゲット食べた~い!!
FROM:yumiko URL 2008.05.10. Sat 21:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
