2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
La petite fete
今夜は我が家でお友達を呼んでpetite fete(小さなパーティー)。
用意したものは・・・。
前菜に、鯖のリエット。


もうひとつ、前菜にchevre chaud(温かいシェーブル)。
シェーブルをパンにのせてオーブンで焼き、
サラダと一緒にいただきます。
しかし、この盛り付け、ちょっと色気がないですね。。。
IMG_0760.jpg


メインはフレンチというよりは中華風になってしまいましたが、
豚のスペアリブの煮込み(醤油と八角で角煮風に)。
IMG_0763.jpg


そして、Assiette de fromage。
こちらは、もちろん先日のシェーブルたちです。
IMG_0758.jpg

最後、デセールにはriz au lait(ごはんの牛乳煮とでもいいましょうか)。
これ、フランスの家庭料理ではポピュラーなものです。
私たち日本人には、お米を甘く煮てしまうなんて、
という感じですがけっこう美味しいです。
先日、ブルゴーニュでシェフのお母様にお教えていただいたので、
さっそく作ってみました。
IMG_0744.jpg


みんなが持ってきてくれた、美味しいワインと楽しいおしゃべりとで
素敵な夜になりました。

そして、余談になりますが昨日はラグビーW杯準々決勝。
強敵といわれていたニュージーランドにフランスが勝利!
ご近所さんや我が家の前の通りからは、大きな歓声が響き渡ってました。
フランス人ってサッカーだけではなく、ラグビーも好きなんだ、
と思っていた私ですが、友人のフランス人いわく、フランスでW杯がn 開催されているから、こんなにも盛り上がってる、ということでした。
いずれにしても、こうして国全体で盛り上がるのっていいですよね。




2007.10.06 Sat 23:51
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
