2010.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2010.07.

--.--.-- -- --:--
1カ月が過ぎ。。。
Aitoが生まれて、早いものでもう1カ月が過ぎ、
Aitoとの生活にもだいぶ慣れてきました。
夜は思うようには眠れないので、睡眠不足ではありますが、
それ以外は今のところ順調です。
昼間Aitoが寝ている間に一緒に寝ればいいのですが、
じっとしていられない私は、ちょこちょこっと出かけたり、
何かしら作ってみたり、昼間は昼間でやりたいことがたくさんあって、
気がつけば一日が終わっているような毎日です。

一昨日、Aitoの1カ月検診に行ってきました。
身長6.5cm、体重1.4kgもこの1カ月で大きくなりました。
黄疸がまだちょっと出ているようですが、
それ以外は問題なくすべて順調、とのことでした。
それにしても、赤ちゃんの成長の早さんには驚かされます。
こんな調子でどんどんと大きくなってしまうのかと思うと、
ちょっと寂しいような気もしますが。。。
元気にすくすく成長してほしいと思う反面、
このまま小さな赤ちゃんのままでいてほしかったりもするんですよね。

最近のAitoの様子はといえば、
まず、ほっぺにしっかりお肉がついて、
お顔はまん丸ちゃんになってきました。
P1090706.jpg

それから、母に買ってもらったくまさんのモビール、
この下にくると、泣いていてもオルゴールを聞きながら、
じっとくまさんたちを見つめ、たいてい泣きやむAitoです。
起きているときも、手足をバタバタさせながら、
あ?あ?と一人ここでおしゃべりながら楽しんでいます^^
P1090696.jpg

検診と同じ日、nicoの同僚たちがAitoを見にきてくれました。
ちょうどみんなが来てくれたときは、Aitoもしっかり起きていて、
抱っこしてもらったりして、Aitoもご機嫌な模様でした^^

写真は、簡単なものばかりだけれどこの日に作ったもの。
マドレーヌにバナナのパウンドケーキ、ケークサレ。
nicoの作った苺とショコラのマカロンのミニガトー仕立て。
といのも、お恥ずかしながらnico、この日はマカロン失敗。。。
いつも通りだったはずなようですが、オーブンにまだ慣れていないせいか、
ピエができず失敗、こんなふうに変身してしまったのでした。
P1090785.jpg

こんな感じで最初の1カ月は過ぎていきました。
これからもAitoの成長を楽しみに、
子育てに励んでいきたいと思います。



2010.06.30 Wed 20:11
お菓子教室
今日はAitoを連れて、kana_cocoさん宅でのお菓子教室、
coin de table” に出かけてきました。
今までのお出かけは、nicoか母が一緒だったので、
二人きり、しかも長時間のお出かけは今日が初めて。
道中、泣き出したりしないかドキドキでしたが、
ベビーカーに乗ると静かになるAitoは、
今日も何事もなく移動させてくれたのでよかったです。

とはいえ、万事順調とはやっぱりいかないもの。。。
おうちを出る直前に授乳を済ませ、
お菓子を作ってる間くらいはもたせようと思っていたものの、
junkoさんのデモが始まった瞬間、泣き始めるAito。。。
なんとか耳だけ傾けながら参加するものの、
いきなり授乳からのスタートとなってしまいました。
デモも終わり、いよいよ作り始めたと思ったら、
今度はおむつ替えて?と泣き出してしまい、ここでまた中断。
それからなんとか落ち着いてくれ、やっとお菓子作りに集中できました^^

そんな今日のお菓子は、抹茶とフランボワーズのティラミス♪
ティラミスはもちろん、抹茶好きの私には何とも魅力的なティラミス。
すでにこのティラミスを作ったお友達からも、とっても美味しいよ?、
と聞いていたので、今日をとっても楽しみにしていました^^
P1090753.jpg

普段、私が作るティラミスはといえば、
マスカルポーネ、卵と砂糖を使った、
レシピも作り方もいたってシンプルなもの。
ですが、この抹茶とフランボワーズのティラミスは、
イタメレやパータ・ボンブを使った、一味違った上級レシピ。
ふ?わり柔らかい、とっても優しい食感に仕上がりました。
フランボワーズのピュレを浸したビスキュイ・キュイエールに、
抹茶とプレーンなマスカルポーネクリームを2層に重ねた、
味だけでなく、彩り豊かで見た目も嬉しいティラミスです♪
P1090750.jpg

そして、もうひとつのお楽しみ、kana_cocoさんのお昼ごはん。
今日は、赤パプリカのスープとチキンのソテーでした。
いつもの通り、とってもx2美味しいお料理たちでした。
ちなみに、食べてる間Aitoはしっかり寝ていてくれていたので、
ゆ?っくりと食事を楽しむことができました^^
P1090731.jpg
写真左上は、着いたときに最初に出してくださった、
見た目も可愛い、サクランボのソーダ。
今日のような暑い日には最高の、シュワシュワドリンク、
kana_cocoさんのこういう心遣いには、いつも喜ばされます。

お昼ごはんの後は、デザート&試食タイム♪
ティラミスの他に、kana_cocoさんのシフォンケーキ、
junkoさんのサブレ3種(きなこ、ブルトンヌ、てんさい糖)、
という嬉しいお菓子がプラスされたデザートでした。
P1090746.jpg

今まで一人で通っていた時のように、優雅なひとときとはいかないものの、
やっぱりここでのこの時間は私にとって幸せそのもの♪
大好きなお菓子作りを習って、美味しいお昼ごはんをいただき、
そして、みなさんとのおしゃべりを楽しみ、
今日もとっても有意義な午後のひとときを過ごせました。
夏休みでしばらくお休みになってしまうみたいだけれど、
秋になって再開される頃には、Aitoももう少し大きくなって、
今ほど大変ではきっとなくなってるだろうし、
その日を今から楽しみにしています♪



2010.06.25 Fri 20:59
デザート
母滞在中、食事の用意は母がしてくれていたので、
和食を中心に、母の手料理をしっかりと味わわせてもらいました。
普段はついつい洋食になりがちな我が家の食卓ですが、
この2週間半は、毎日お箸を使う食事になりました。

授乳のおかげで、私の食欲は以前に増して旺盛!
おやつを食べることはもちろん、食事の後にも、
甘?いデザートを食べないと食事が終えられません。
母はお菓子は作れないので、おやつ&デザートだけは私の担当。
タルト・タタン、さくらんぼのクラフティ、ファーブルトン、りんごのタルト、
ティラミス、パンナコッタ、生塩キャラメル、サブレ、etc...
時間のかからない簡単なものばかりを作りました。

その中でも、クラフティとファーブルトンが母はお気に召したようなので、
この2つはレシピを教えながら、一緒に作ったりもしました。
簡単で美味しい、私も大好きなおうちデセールなので、
日本に帰ってから、また作ってもらえると嬉しいです。

私のお気に入りは、りんごのタルト。
パイ生地とたっぷりのりんごを使ったシンプルなタルトだけれど、
お花のような仕上がりがお気に入りです。
P1090642.jpg

熱々のタルトに、バニラのアイスを添えていただきました。
P1090650.jpg

そして、こちらはnicoに作ってもらったマカロン。
やっとオーブンを新しくしたので、
それを記念してマカロンを作ってもらいました^^
今回は、バニラのマカロンと苺のマカロン。
P1090549.jpg

それから、ジャム好き、とりわけマーマレードが大好きな
父へのお土産にと、オレンジのマーマレードも作りました。
P1090658.jpg

明日の朝には、母は日本に帰ってしまいます。
この2週間半は、しっかりと甘えさせてもらいましたが、
明日からは、家族3人での生活がスタートします。
これまで母に助けてもらっていた家事ですが、
おうちのことがきちんとしていないと気が済まない私は、
今までのようにはいかないことも多くなるし、
時間が足りるのかしら?と不安でいっぱいだけれど、
あまり無理しすぎず、nicoにも助けてもらいながら、
ほどほどに少しずつやっていこうと思います。

遠いところ、はるばる手伝いに来てくれた母には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、母が留守の間、わざわざ実家に戻り、
実家のことをしてくれた妹にも感謝です。
本当にありがとうございました!!!


2010.06.20 Sun 19:45
バカテル公園
P1090589.jpg

今日は、今が見ごろのバラを楽しみに、
ブーローニュの森の “バガテル公園” へ出かけてきました。
母が帰るまでに、行きたいと思っていたので、
nicoのお休みの今日を計画していました。
天気予報では、曇ったり晴れたりの微妙な感じだったので、
当日の朝まで行こうか迷いましたが、曇りがちなものの、
青空も見えるし、なんとか行けそうだねってことで、
お弁当を持って、バスに乗り出かけてきました。

バカテル公園、ここはとっても大きな公園。
本当は1日かけてゆっくりと回りたいところですが、
今日は小さなAitoを連れてだったので、
オランジュリーとバラ園のみを見てきました。

バラ園には、たくさんの種類のバラ咲き誇り、
私たちの目をしっかりと楽しませてくれました。
平日だったので、人も少なくゆったりと見て回れました。
P1090626.jpg

バラと一言で言っても、ここには何百種類(?)ものバラが咲き誇り、
様々な色や形があり、飽きることなくバラ観賞ができます。
自分の好きな色のバラを見つけては写真を撮り、
バラ園をし?っかりと堪能してきました。
rose_20100619195038.jpg

Aitoは、ほぼずっと静かに寝ていました。
ベビーカーに乗ると、本当によく眠るんですよね。
もっと大きくなって、こういう時間を
一緒に楽しめるようになる日が今から楽しみです♪



2010.06.18 Fri 22:57
生後2週間
Aito、生後2週間がたちました。
1週間ごとにPMI(保健所のようなところ)へ、
体重を測りに行くのですが、
2週間の今日は、3750gと1週間で450gも増えていました。
といっても、授乳した直後に行ったので、
+350gくらいのような気もしますが、
いずれにしても、順調に成長しているようで何よりです^^
P1090332.jpg

先週の木曜日から母が手伝いに来てくれているので、
家事はほぼしてくれているし、ずいぶんと助かってます。
それに、nicoもおうちにいる間はAitoのお世話をしっかりしてくれるし、
今のところ、疲れもそれほど感じずにいれています。
そろそろ外出もしたいところなのですが、
母から止められているので、今のとこおうちでじっとしてますが、
早く動き回れるようになりたくて仕方ない私ですが^^
P1090412.jpg

この2週間でしっかり大きくなったAitoですが、
私の成長といえば、授乳。
最初の10日くらい、吸われてると痛くてx2仕方なかったのが、
ここ数日、痛みもなくなるようになりました。
Aitoも上手に飲めるようになってきたし、
授乳も少しずつ楽になってきました。
それから夜の授乳、3時間おきに起きるのはつらいけれど、
おっぱい飲んでも寝てくれないことが多かったのが、
最近はわりと飲んだら寝てくれるようになったので、
それほど睡眠不足にもならずにすんでいます。
このまま、夜は寝てくれるようになってくれることを願うばかりです。

そしてこの2週間、お友達がAitoの顔を見に来てくれたり、
nicoのお誕生日があったり、日本大使館へ出生届を出しに行ったり、
なんだかんだとあって、楽しい毎日を過ごしています。

6月6日のnicoのお誕生日には、メラニー親子が来てくれました。
“サダハル アオキ”のチーズケーキを持ってきてくれたので、
シャンパーニュとケーキでnicoの31歳の記念日をお祝いしました♪
0606.jpg

こんな感じで、毎日があっという間に過ぎていっています。
新米ママは、まだまだ毎日がバタバタの連続ですが、
それでも少しずつ色んな事を発見しながら、
Aitoとの生活を楽しんでいます♪


2010.06.09 Wed 12:35
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
