2009.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2010.02.

--.--.-- -- --:--
全部で何層?
フランスで1月に食べるお菓子といえば、
“ガレット・デ・ロワ”です。
クリスマスが終わると同時に、
どこのパティスリーでもパン屋さんでも、
ガレット・デ・ロワが並び始めます。


今年は、1月をずっと日本で過ごしていた私は、
当然このガレット・デ・ロワを食べることもなく、
過ぎていくことと思っていました。
とはいえ、やっぱり季節のお菓子ということで、
食べたくなるんですよね。
そんなわけで、nicoが日本に来るのを待ち、
1月のある日、おうちで作ってもらいました。
形は、丸ではなく四角ですが。。。
P1080225.jpg

さっくさくの軽?いフォイユテ(パイ生地)に、
甘さをほどよく抑えたフランジパン(アーモンドクリーム)、
どこのパティスリーにも負けない美味しさでした^^
P1080227.jpg

ところで、このガレットのフォイユテ、
何層でできると思いますか?
お友達のおうちに持って行った際、受けたこの質問、
今まで考えてみたこともなかった私ですが、
nicoに製作過程を思い出しながら、数えてもらいました。


その数、なんと432層!!!


そのパイをアーモンドクリームを挟んでいるので、
上下合わせると、864層。
「1000枚の葉」を意味する、
ミルフィーユにも負けないフォイユテでした。


何の予告もなく、作ってもらったためフェーブはなし。
王様を決めるお楽しみはなかったものの、
今年もガレット・デ・ロワを逃さず食べれて大満足なのでした^^


2010.01.30 Sat 19:05
最後の夜は…
1か月の一時帰国も、気がつけば今日で終わり。
いつもに増して、今回は怒涛のように毎日が過ぎていき、
ブログを書く余裕もないまま、今日を迎えてしまいました。
楽しいことばかりで、本当に幸せな時間を過ごせ、
まだまだこのまま日本に残りたい気持ちでいっぱいです。


最後の夜は、母のお誕生日のお祝いをしました。
本当はお誕生日の当日、29日にお祝いをしたいところですが、
今回は間に合わないので少し早目のお祝いです。
おうちでゆっくりと食事をしたい、という母のリクエストにより、
今夜は家族そろって、ゆったりと食事をしました。


ここ最近、というか私が帰ってきてからというのも、
私につられ、母も一緒になってあれこれ食べていたせいで、
親子そろって、丸くなってしまいました。
そんなわけで、今夜の母の希望は軽めの食事で、とのこと。
なので、いつもよりちょっと贅沢に、
けれど簡単で時間のかからないメニューにしてみました。


前菜には、平目のカルパッチョ。
薄?く切った天然の平目の下には、
ミョウガとセロリ、ニンジンの千切りが隠れています。
シンプルなドレッシングをかけて、いただきました。
P1080245.jpg

メインは、お肉やお魚はなしでパスタのみ。
うにのパスタを作りました。
P1080252.jpg

お誕生日ケーキは、パティシエの友人にお願いしました。
お誕生日ケーキは、やっぱりスポンジと
生クリームのケーキがいいですよね。
けど、いつもと違うのがいい?、ということで、
彼女のオリジナルケーキ“フルル”を作ってもらいました。
P1080254.jpg
中は、スポンジと生クリームだけでなく、
クレーム・パティシエールやフランボワーズのクリーム、
※ 本来は苺なのですが、苺嫌いのnicoのために、
今回はフランボワーズに変えてもらいました。

小豆も少し入っていたり、とっても贅沢なケーキ。
甘さの控えめの、優しいお味でとっても美味しかったです。


食事もケーキも、母はとっても喜んでくれました。
フランスに行ってからというもの、
この時期に日本で過ごすのは初めてなので、
久しぶりにこうしてお祝いすることができました。
お誕生日は、大切な家族と過ごすのが一番ですよね。


2010.01.27 Wed 12:08
今日のおやつ
お友達とのお茶やらお食事やら、
毎日美味しいものに囲まれながら、
相変わらず、食べ続けている幸せな今日この頃。
今日は、大学時代のお友達のお宅へお邪魔し、
みんなで楽しいお茶の時間を過ごしてきました。


そんな今日のお茶のおともは、
hitomiちゃん作のロールケーキ “フロール”、
ラムレーズンのフロール&コーヒーと栗のフロール。
先日hitomiちゃんのお宅にお邪魔した際もいただいたこちら、
それはそれは、美味しいのです。
あまりの美味しさに、私も作りたくなり、
このフロールの本を買ってしまったくらいです。
しっとりふわふわの生地に、
ホワイトチョコのガナッシュクリームが
たまらなく美味しいこれ、早く私も作りた?い♪


そして、私はクグロフを焼いていきました。
クグロフって大好きなのですが、
かな?りゆるい生地で捏ねるのに一苦労なため、
たまにしかお目見えしなパン。
ですが、お茶のおともにはクグロフが一番!
てことで、今日は朝から張り切りました。
P1080167.jpg

ラッピングが大の苦手な私、
なんとか包んでみたものの、なんだかイマイチ。。。
ラッピングって本当センスですよね?。
P1080184.jpg

明日からは、nicoも日本にやってきます。
今回は旅行などの遠出はしないつもりですが、
日帰りでちょこちょこっと出かけたり、
美味しいもの食べたりして、
10日間、日本を一緒に楽しみます。



2010.01.17 Sun 13:01
ベーグル
日本に戻ってきて約2週間、
お出かけしたりお友達と会ったり、
お医者さんなどの用事を済ませたりと、
あっという間に毎日が過ぎていってます。

そんな中、今日はおうちでゆっくりまったり。
おやつにベーグルを焼いてみました。
P1080160.jpg

プレーンなベーグルを作るつもりで始めたら、
途中でクランベリーを発見したので、
クランベリーのベーグルに変更。
もっちもちのベーグルに、甘酸っぱいクランベリーが
アクセントになって美味しかった^^


それにしても、日本に帰ってきてからというもの、
何を食べても美味しいくて、日々ひたすら食べてる私。
おかげで、体重増加が激しく、ちょっとセーブしなくては、
と急に焦り始めた今日この頃。
今日なんて、父から「nonnonのお腹、赤ちゃんなのか、
太ったのか分からんな?。」なんて言われちゃいましたよ。
間違ってはいないけど、さすがにショック?(涙)。
分かってはいたけれど、見て見ぬふりしていた私だけに、
この一言はこたえましたねぇ。。。


で、お腹の赤ちゃんですが。。。
先日、産婦人科に行った際、性別分かりました。
エコーに、はっきり写ってましたね。


つまり、、、男の子?。


絶対女の子がほしい?!と言い続けていた私ですが、
ここ最近、友達や親戚の男の子の子どもたちにに会う機会が多く、
男の子って可愛い?、って思い始めていたとこだったので、
今はとっても嬉しいです^^
元気な男の子が生まれてきてくれる日が、
今から楽しみでなりません。
そのためにも、太りすぎないように、
気を引き締めていかなければなりませんね。
がんばりま?す!!!




2010.01.10 Sun 09:05
出産のお祝いに
仲良しのお友達Leeちゃんと、
10月に産まれたばかりの可愛いべべに、
会いに行ってきました。
よく笑う、とっても可愛い女の子で、
しっかり癒されてきました^^

Leeちゃんの出産のお祝いには、
夏から作り始めて、帰国直前に完成した、
カルトナージュ&刺繍の箱を贈りました。
P1070984.jpg

制作時間、サイズ(約35cm四方)ともに、
今まで作った中で、一番の大作となるこの作品、
Leeちゃん&べべのために、一生懸命作りました。
P1070987.jpg

頑張った甲斐あって、Leeちゃん、
と?っても喜んでくれたので、とっても嬉しい^^
P1070991.jpg

Leeちゃん、これからはママとして、
がんばっていってね。
わかなちゃん、すくすく大きく、
優しい女の子になってくださ?い^^


2010.01.05 Tue 11:09
Bonne annee ☆
あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方にお世話になりながら、
何事もなく、健康な一年を過ごすことができました。
2010年、今年もどうぞよろしくお願いします。
P1080143.jpg

年末30日から日本に帰ってきています。
大晦日は家族でのんびりテレビを見ながら過ごし、
4年ぶりに日本でお正月を迎えました。
やっぱり、年越し&お正月は日本で過ごすに限りますね^^


元旦の朝、おせち料理とともに、
まずは家族で新年のご挨拶。
家族みんなが健康で、幸せな一年となるよう、
想いをこめながら、おせちをいただきました。
日本でのお正月をこうして迎えることができて、
今年は本当に幸せな年明けとなりました。
P1080138.jpg


今年の元旦は、雪化粧の朝となりました。
し?んと冷える朝でしたが、
いいですよね、こういう年明けも。
P1080134.jpg

2010年、今年もみなさんにとって、
素敵な一年となることなりますように☆




2010.01.02 Sat 08:52
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
