2009.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2009.12.

--.--.-- -- --:--
ちょっとしたプレゼントに♪
引き続き、またまたカルトナージュネタです。
ちょっとしたプレゼントに喜ばれるのがこちら。
とっても簡単にできるし、喜んでえもらえるし、
一石二鳥な作品です。
今までにも、他の生地で何個も作ったのですが、
その都度人にあげていたので、今手元にあるのはこれだけ。
P1070930.jpg

サイズは、普通用サイズとミニ用サイズとあります。
ちなみに私のお気に入りは、一番左のミニ用サイズの、
持ち手を付けて、バッグ風にしたものです♪


で、こちら何を入れるものかと言いますと。。。


そう、ポケットティッシュを入れるんです。
日本のポケットティッシュとは違って、
フランス(ヨーロッパ?)のは、もっと分厚くて、
紙ナプキンみたいな感じなんです。
P1070932.jpg

話はまったく変わり・・・。
私たち、一週間後に引っ越しを控えています。
重い腰をや?っと上げて、
いよいよ今日から引越し準備を開始しました。
ところが、小さな我が家だし引越しなんて余裕でしょ?、
なんて気楽に考えていた私なのですが、
いざ始めてみると、物ってたくさんあるものなんですねぇ!
段ボール、すぐいっぱいになってしまうんですもの、
予想以上に、頑張らなくてはいけなさそうです。

さらに、私が妊婦ということで、
引越しの際も、絶対に荷物運んではダメよ!!!
とさんざん言われているので、
一人友人に引越しのお手伝いをお願いしたのですが、
彼女もまさかたった二人の引越しに、
こんなにも荷物があるとは思っていないことでしょうに・・・。
申し訳ないです、本当に・・・。
私が普段のように動けないだけに不便。

ということで、今週は地道に引越し準備にとりかかります。
無事に引越しが終わったら、また報告させていただきます。



2009.11.28 Sat 15:08
カルトナージュな一日
久しぶりに、おうちでカルトナージュ。
最近は、なんとなく作りたい物がなかったり、
使いたい生地がなかったりで、
すっかりおうちでのカルトナージュから
離れていた私ですが、友人から頼まれので、
久々にカルトナージュに熱中した一日を過ごしました。


彼女は、今までにも何度かリクエストしていただき、
いくつか私のカルトナージュ作品を持っている、
大切なお客さまのような友人。
その都度、生地や色遣いは私にお任せ。
今回は、やさしい感じのものにしてみました。
P1070921.jpg

今回のリクエスト、
「外出から戻ったとき、時計やアクセサリーをさっとしまえる箱」、
ということだったので、小さなお部屋をたくさんにして、
こんな感じにしていみました。
サイズも、邪魔にならないようにと、
10×13cmと、コンパクトなサイズにしました。
P1070926.jpg

気に入ってもらえるといいな?♪


2009.11.28 Sat 14:56
手芸の見本市
今日は、朝からオランダから遊びに来ている、
T嬢とともに手芸や趣味のサロン(見本市)、
Creations & Savoir-Faire & Marie-claire idees
へ出かけてきました。

“Creations & Savoir-Faire”と “Marie-claire idees”、
今までは別々のサロンだったらしいのですが、
今年は2つのサロンの合同開催ということで、
かなり大きな規模のサロンなようです。
刺繍やパッチワークなどの手芸や額装、
シール、スクラップなどを扱うお店、本屋さんなど、
ありとあらゆるお店が、フランス各地から出展していて、
会場はおばさまを中心にかなりの人で賑わっていました。

きょろきょろしながら、興味のあるお店で足をとめ、
あれこれ眺め、可愛いなぁと思ったものは、
写真を取ってみたりしながら、回ってきました。
marie clair 2

abat-jourを中心に扱う、この素敵なお店を見て、
abat-jourもいつかやってみたいなぁ、
となんとなく程度にしか思っていなかった私ですが、
絶対やりたい!に変わりました。
というのも、ここに飾られていたのは、
クロスステッチでの刺繍をほどこしたもので、
これを見たら、火がついてしまいました。
私のカルトナージュの先生は、
abat-jourも教えていらっしゃるので、
近いうちに是非、挑戦したいです。
P1070887.jpg

お店以外にも、いくつかのお店からの、
出展スペースなんかもありました。
marie clair 1

こちらは、日本でのお馴染み、
イギリスのLibetyの展示スペース。
リバティの生地で作られた、
色んな小物たちが並んでいて可愛かったです。liberty.jpg

こうして、人ごみにもまれながらも、
好きなものはもちろんのこと、
普段は見ることのないジャンルのお店を見たりして、
楽しんできました。

去年の今頃は、まだカルトナージュも始めていなく、
当然、クロスステッチなどの手芸にも全く関心がなかった私は、
こういったイベント事に特に興味を持つこともなく、
この一年で自分自身、ずいぶん変わったもんだなぁ、
とサロンで色々なものを眺めながら、改めて今日感じました。



2009.11.19 Thu 17:00
手作り餃子
最近、中華が私の中でかなりブーム。
中華スーパーに行っては、色々な調味料を買ってみたり、
マーボー豆腐、マーボー茄子、
ジャージャー麺に中華風焼きそば、
海老チリ、餃子、肉まん、etc...
と、あれこれ色々なものを作って楽しんでおります。


そんな中、最近のお気に入りは餃子!
餡は当然のことながら、皮も手作りです。
中華スーパーで手に入れられる中国の餃子の皮、
もちもちしてて美味しいんだけどちょっと厚すぎる。
ならば自分で作ってみよう、ということで、
最近は皮から作るようになりました。
といっても、皮を作るのはもちろんnicoですけどね。
粉物はすべてnicoが担当することになっていますので。
P1070879.jpg

nicoが皮を用意してくれたら、
出来たてが一番包みやすいので、
私はすぐにその横で餡を詰めていきます。
この作業、楽しいからけっこう好き♪
P1070868.jpg

水分が出て皮がくっついてしまうので、
出来たらすぐに焼きます。
焼き面はカリッ、表面はもちもち、
手作りならではの美味しさです。
P1070872.jpg

水餃子にしてもいけるんです^^
この日は、友人と我が家で鍋パーティーをしたので、
水炊きに餃子を入れて、水餃子でいただきました?。
P1070882.jpg

安くて美味しい、手作り餃子。
たくさん作って、たくさん食べて、
おなかも心も(お財布も?)大満足な餃子でした。


↓↓↓レシピもメモ程度にのせておきます。

2009.11.09 Mon 10:22
嬉しい出来事
今日は嬉しいご報告をさせていただきます。
私、妊娠いたしました。
今は妊娠3か月、まだまだ安定期に入るまでは、
安心はしていられませんが、
このまま順調に育っていってくれることを願うばかりです。


フランスでは、エコーでべべの姿を見られるのは、
12週、22週、32週(たしか・・・)と3回のみ。
※産婦人科の医師がエコーの機会を扱わず、
エコーはエコー専門のキャビネに行くので、
診察の度にエコーを見ることはできません。

待ちに待った、初めてのエコーに昨日行ってきました。
べべの姿をこの目で確認し、心拍も聞くことができて、
妊娠が発覚してからずっと抱えていた不安を、
無事解消することができました。
今は、べべへの愛おしい気持ちでいっぱいです。


10月に入ってからというもの、ブログの更新が
すっかりスローペースになっていたのもつわりが原因。
7週に入った頃からつわりが始まり、
最初は何も食べられないし、水を飲むのもやっと、
という状態でしたが、それも幸い1週間ほどで落ち着きました。
こんな日がず?っと続いたらどうしよう、と思っていましたが、
そんなときも、子どものいる友人たちからあたたかい言葉を
いただいたりしながら、元気をもらうことができました。
その後は、順調に少しずつ食欲も回復し、
今ではもうすっかり食べらるようになり、
100%今まで通り、とはまではいかなくても、
元気に毎日過ごしています。


妊娠すると、すっぱいものが食べたくなるとか、
同じものばかり食べたくなるとか、食の嗜好が変わる、
ということは聞いていましたが、本当なんですねぇ。
私の場合は、日本食を始め、アジアごはんばかりが
食べたくて仕方ないんです。
今までの食生活では考えられない日々です。
基本は、フランスの家庭料理、
主食はもっぱらバゲット、外食するのもフレンチ、
と、フランスごはんをこよなく愛していた私ですが、
つわりが始まってからというもの、
毎日の食事は、これまではたま?にしか食べることのなかった、
白いご飯とおかず(和食か中華)、といった感じの毎日。
外食も、和食、中華、ときには韓国料理やタイ料理、
といった具合にアジアごはんばかりです。
そんな状況なので、ここが日本だったら、
どれだけ幸せでしょ?、なんて思う今日この頃です。


そして、もうひとつ変わったことは、甘いものを一切欲しないこと。
これは、かなりありがたい変化です。
甘いものを食べないことと、食事が変わったことのおかげで、
最近、ちょっとだけ痩せました?(嬉)!
この調子でずっといってくれるといんですけどね。


マタニティライフは、まだ始まったばかり。
初めてのことばかりのうえ、ここは日本ではなくフランス、
不安なこともたくさんあるけれど、
先輩ママの友人に助けてもらいながら、
ゆったりとマタニティライフを過ごしていきたいと思います。


2009.11.07 Sat 17:31
久しぶりに。。。
ここ最近、カルトナージュはレッスンのみで、
おうちではオランダで買ってきた、
大作のクロスステッチばかりやっていた私、
今日は久しぶりにおうちでカルトナージュをしました。


ピンクの糸でなんとなく本を見ながら作ってみた、
傘のクロスステッチを前に作って、
そのままになっていたので、
これを使ってシンプルな箱を作ってみました。
P1070866.jpg

出来上がったものの、この作品には、
どうも満足できないし、愛着がわかない。。。
ただ単に、私好みじゃなくて、
気にいらないだけなんでしょうけど。。。
たまにはそういうこともありますよね。



2009.11.04 Wed 16:45
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
