2009.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2009.08.

--.--.-- -- --:--
完成?♪
クロスステッチを始めて2週間、
最初に買ったキットが完成しました♪
P1060225.jpg

とはいえ、最初にやった部分の仕上がりのひどいことといったら((+_+))
本当にお恥ずかしい仕上がりになっちゃいました…(涙)。
額に入れるにも、カルトナージュにするにも、
さすがにちょっと・・・てな感じの出来栄えなので、
そのままそっとしてあります。


そして、調子にのって2作品目にいきました。
今度はちゃんと出来ので、嬉しくて思わず箱作っちゃいました^^
ただ単に、カルトナージュに使いたいだけで作った箱なので、
使い道はこれから考えます。
P1060208.jpg

のり貼りにちょっと失敗しちゃって、
“N” がちょいと斜めになっちゃいました(汗)。
P1060216.jpg

カルトナージュに使いたくて始めたクロスステッチ、
さっそく使えて大満足♪
しばらく私のカルトナージュには、
クロスステッチ入りが続くことになりそうです^^



2009.07.31 Fri 18:44
夏ごはん?
今日の夜ごはんは、
我が家の夏の定番料理のひとつ、
“たっぷり野菜と海老の冷製パスタ”
簡単なのに美味しくて、
何よりお野菜がたっぷり取れるのが嬉しい。
P1060197.jpg

お野菜には、たっぷりのトマトとズッキーニ、アボカド。
このパスタには、トマトは決まって “coeur de boeuf ”。
味付けは、ガーリックオイルとバルサミコ酢、
レモン汁少々、塩・コショウ、それにバジル。
たっぷりのお野菜と海老から、十分なほど味が出るので、
味付けはけっこうシンプル。
アボカド以外の材料を数時間前にあらかじめすべて合わせて、
マリネしておくことが美味しく作るポイントです。

そしてこの写真、だいぶ大盛りに見えますでしょ?
その通り、めっちゃ大盛りなんです!
といっても、パスタはそんなに入ってないくて、
半分くらいは、お野菜&海老なんですよ?。
ちょっと贅沢な日は、ここにホタテも加わりますが、
海老だけでも十分美味しい。
これだけの具だくさん特大盛りも、
おうちだからこそこ出来る贅沢です^^



2009.07.29 Wed 19:03
bonbon入れ
先週のカルトナージュのレッスンで
コンパスを使うことを習ったので、
本を見ながら “Bonbonnière” に挑戦してみました。
P1060191.jpg

“Bonbonnière” とは、bonbon(キャンディー)を入れる箱のこと。
ボンボンって、なんだか響きがとっても可愛くて、
好きなフランス語の単語のひとつだったりします^^
P1060194.jpg

それにしても、写真がクリアじゃなくてきれいじゃない。。。
これ、ずっと私の悩みなんですよね。
撮った写真をphotoshopでサイズを小さくして、
ブログにアップするのですが、
サイズを小さくすると、一気に画質が落ちる。
写真を撮るときのサイズとか色々変えてみたり、
室内で撮るときは、窓際で自然光を入るように、
工夫したりもしてるつもりなんですけどね。
このサイズでこの程度、さらに小さくしようものなら、
もう画質あらあらで見れたものじゃないんです。
どなたか改善方法知ってる方いらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。


2009.07.28 Tue 15:11
ツール・ド・フランス
7月4日にモナコで幕を開けた「第96回 ツール・ド・フランス」、
今日いよいよシャンゼリゼに到着しました。
私も今年はそのゴールを観に出かけてきました。

2005年、フランス来たばかりのころアンボワーズにいた私、
たまたまその年はアンボワーズを通過したので、
そのとき観にいった以来のツール・ド・フランス観戦。

というのも、知人から観客席の招待状をいただいたので。
この招待状、普通には手に入れられないとっても貴重なもの。
人ごみをかき分ける必要もなく、
快適に観戦を楽しむことができました。

P1060141.jpg

しかも今年は、注目の13年ぶりに日本人選手、
別府史之(Skil-Shimano)選手と、
新庄幸也選手(Bouygues Telecom)が出場しているので、
2人の活躍にも期待して出かけてきました。



2009.07.26 Sun 21:43
夏ごはん?
先日の 「夏ごはん」 に続き、
「夏ごはん?」ってことで、今夜の我が家の食卓。

今年はフルーツの当たり年。
どのフルーツも甘くて美味しいので、
いつも年に比べて、今年はめっちゃ食べてます。
フルーツ食べては、コンフィチュールを仕込み、
そしてまたフルーツを食べる、
といった感じで、フルーツ三昧な私です。

特に大好物 “サクランボ” は、
常備食になっていて毎日食べてるし、
ちょっと前から、メロンの季節に入って以来、
メロンも相当食べてます。

そのメロンですが、フランスでは前菜として食べるんです。
アンボワーズでホームステイしていた頃、
前菜としてメロン半分、ど?んと出されたときは、
本当びっくりしましたよ。
そんな私も、夏になるとメロンは前菜の定番。
なんといっても、切って盛るだけ!簡単なんですもの^^
今日は写真撮るために、カットなんてしちゃいましたけど、
普段は半分に切って、私もど?んと出してます。
何度もメロン食べたけど、今年は100%当たりです☆
P1060033.jpg

メインは、ローストビーフ。
いつも買ってるマルシェのお肉屋さんが、
今日でバカンス前最後、ということで、
これからしばらく美味しいお肉買うこともなくなるなぁ、
と思って、今日はちょっとだけ贅沢にローストビーフ。
オーブンは使わず、ストウブのお鍋だけで火入れました。
けど今日はお肉、ちょっと火入れ過ぎちゃいました・・・(涙)。
ソースは、お肉のジューとフォン・ド・ヴォー、
それに、玉ねぎとにんにくで。
P1060035.jpg

そして、デセールはまたまたサクランボのクラフティ。
ほぼ週1ペースで、作りすぎでしょってくらい作ってます。
好きなものは毎日食べても飽きない質の私でして、
よくもまあ飽きずに・・・と思うほど、今年の夏はクラフティ三昧。
それに、フルーツだけでは全然食べないnicoも、
クラフティにするとたくさん食べるんですよね。
簡単&美味しい、最高の夏のデセールです。
レシピもあれこれ色々試しましたが、
結局落ち着いたのは、クラシックなレシピで、
砂糖控えめで私は作ってます。
今日は後で、レシピものせておきます。
P1060040.jpg

と、こんな感じで、今夜はこれぞ 「フランス家庭料理」、
といった感じの夏ごはんなのでした。



2009.07.25 Sat 19:44
気分転換
先週から始めたクロスステッチ、
地道に毎日進めているにも関わらず、
これが思いのほか終わらない。。。
すでにかなり飽き始めてきちゃたので、
他のものを作って気分転換。
とはいえ、気分転換にというだけなので、
小さなものを選びました。

作ってみたのは、はさみにつける飾り。
こないだ買った本を見ながら、
ちょっとデザイン変えたりしながら作ってみました。
P1060022.jpg

ところが出来上がってみると、
10cmくらいの小さな手芸用のはさみと、、
同じサイズになってしまったではありませんか。
どっちが飾りなんだか分からなくなってしまいましたよ。。。
まぁまぁ、これはこれでよしとしましょ^^
何といっても、私の記念すべき第1号完成作品なのですから♪


2009.07.25 Sat 13:47
オランダワッフル
私の大好きなオランダワッフル“stroopwafels”を、
オランダから来ているTさんにいただきました♪
中にサンドされたシロップがちょっとねとっとして、
キャラメルみたいで美味しいんですよね^^
P1050976.jpg

知らなかったのですが、このワッフル、
ちゃ?んと食べ方があるんですね。
温かい紅茶はコーヒーのカップにのせて少し待ち、
それからいただくんですって。
P1050982.jpg
中のシロップがほんのりいい感じに溶けて、
それに香りもよくなって、
まるで焼き立てのワッフルのようでした。
けど、ここで時間を置きすぎると、
ワッフルがへにゃ?っとなってきちゃうので、
そうなる前に食べないと美味しさ半減しちゃうので注意。


そういえば、ちょうど3年くらい前、
オランダ人の友人に会いにオランダに行った際、
彼女がこのストロープワッフルをくれたんです。
美味しかったので、自分でもおみやげに
大量に買って帰ったんですよね。
でもそのときはこの食べ方のこと、
特に言われなかったような気がする。
意外とオランダ人はこのワッフルを食べないのか、
私がちゃんと聞いてなかったのか、
それともただ言うのを忘れたのか、
はたまた知らなかったのか(それはないか・・・)、
まぁ、そんなことはどうでもいっか。
今日こうして、美味しくいただけたことだし。
Tさん、ありがとうね?^^



2009.07.24 Fri 10:40
小物入れ
カルトナージュのレッスンに行ってきました。
今日作ったのは、1レッスンで出来る小物入れ。
コンパスを使って作るものの練習です。
この小物入れ、1辺が全て同じ長さで出来ています。
今日はまず、10cmで作ってみました。
P1050914-.jpg


そして今日は、刺繍の先生をしてくださっている方も、
カルトナージュのレッスンにいらしていたので、
休憩を挟んで、そのまま刺繍のレッスンもしていただきました。
クロスステッチはやり方もわかったことだし、
ぼちぼちおうちでやることとして、
今日は刺繍のほうを少し教わりました。
手始めに、アルファベットをひとつ、
イニシャルの“N”を作ってみました。
P1050967.jpg

本を見てもいまいち分からない、
でも、こうして目の前で教えてもらうと、
すぐに出来るようになるんですね。
新しいことを教わることって、とっても楽しいです。
ひとつ覚える度に、また夢が膨らむ。
本を見ては、あれもこれも作りたくなってしまうんですよね。
色々なものに少しずつ挑戦していきたいと思います^^


2009.07.23 Thu 09:27
パリ・プラージュ
“yam'Tcha” でのお昼ごはんの帰り、
パリ・プラージュが近いので、
そのままお散歩がてら行ってきました。

パリ・プラージュ初日にnicoと行った際、
うっかり者の私は写真を撮れなかったので、
今日はしっかり納めてきました。
そんなわけで、パリ・プラージュの様子を、
ざざざ?っと載せてみます。
P1050897.jpg



2009.07.22 Wed 20:16
yam'Tcha
昨日に引き続き、今日もランチに出かけてきました。
行ってきたのは、フレンチ飲茶をいただけるレストラン “yam'Tcha”。
アストランスでの経験を持つ女性シェフが、
香港へ渡り飲茶を学び、この春オープンさせたお店です。

オープンしてまだ間もないのにも関わらず、
夜の予約はなかなか困難。
まずは予約の取りやすいお昼に行ってみることにしました。

経験飲茶とフレンチを融合した、
独創的なお料理がいただけると聞き、
是非x2行ってみた?いと思っていたこのお店、
私もアストランスでスタージュをしていたこともあって、
どんな料理がいただけるのかよけい気になる。
ということで、期待いっぱいに出かけてきました。


今日いただいたのは、お昼のムニュ(30euro)。
まずはアミューズに、そば。
ピーナッツとサリエットのソースとそばの絡み、いけます。
前菜は、ムール貝といぶし豆腐、紫カリフラワー。
これは、まぁまぁといった感じ。
メインは、鯖の蒸し煮に、黒米と青梗菜。
こちらは、めっちゃ美味しかったです。
デセールは、生姜のアイスとフランボワーズ、コリアンダー。
アイスは生姜が強すぎず弱すぎず、バランスよくて美味、
フランボワーズの量には嬉しい笑みでした^^
yam tcha

もっと飲茶の要素の強いお料理が出てくるかと思っていたら、
アジアの食材をたくさん取り入れたフレンチ、といった感じでした。
アジアの調味料をうまく使いこなし、
絶妙な味を作り上げていて、どれもとっても美味しい。
女性シェフならではの繊細さも感じました。
そして、どのお料理も食べていると、お茶が欲しくなる。
お茶とのマリアージュを考えたうえで作られたお料理、
それこそ飲茶ですものね。

2009.07.22 Wed 18:50
美味しいベトナム料理
今日もオランダからいらしているTさんとお出かけ♪
お目当ては、ベトナム料理のお昼ごはんと、
またまた手芸関係のお店へ行くこと。

まずは、お昼ごはんから。
Tさんに連れて行ってもらったのは、
ベトナム人が美味しいと勧めるレストラン。
オランダにはベトナム料理のお店がないんですって。
逆に、パリでは見かけないインドネシア料理店はたくさんあるとか。
そういうところに、その国の歴史を感じたりします。

今日食べたのは、ベトナム料理の定番、フォーとネム。
このフォー、めっちゃ美味しい。
しっかり目の味のスープに、たっぷりのもやしと
なにか分からなかったけど香草をトッピングして。
P1050851.jpg


2009.07.21 Tue 21:06
残りもので
今日のお昼ごはんに食べた “シャンピニオン・ファルシー”。
昨夜の残りものと、冷蔵庫にあったもので作っただけで、
とっても美味しい一品ができました。
残りもので美味しくものができて、お得な気分^^

champignon.jpg


昨日の夜のトマト・ファルシーに使った、
キヌアとひき肉のファルスに、
あの時いただいたトマト・ファルシーが
とっても美味しかったので、私も作ってみました?)
冷蔵庫にあったモッツァレラを真ん中に少し入れて、
直径7、8cmもの巨大シャンピニオンに詰め、
さらにちょこっとチーズをのっけてオーブンへ。

シャンピニオンでジューシーに、キヌアでヘルシーに、
美味しいシャンピニオン・ファルシーができました。
これから我が家の定番入りしそうです^^


話は変わり。。。

今日7月20日は「海の日」ですね。
夏休みも今日から、という夏の始まりのような日。
パリでも7月20日の今日、毎年恒例のパリ・プラージュが始まります。
“パリ・プラージュ” と聞くと「あ?夏だなぁ」と感じる、
パリのちょっとした風物詩といったところでしょうかね。
普段、車が通っているセーヌ川沿いの道路が、
やしの木が立ち、ビーチにパラソル、デッキチェアが並び、
夏の1カ月限定で “模様替え”されるわけです。

パリに来たばかりのころは珍しくて度々行ったのもの、
今ではあえて足を運ぶこともなくなってしまった私ですが、
たまたま今日通りかかったので、パリ・プラージュに下りてみました。
久しぶりにいってみると、ビーチっこれだけだった?
なんて気がしましたが、どうなんでしょう。。。
相変わらず人は多かったですけど。

写真でも撮ろ?っとカメラを取り出し、シャッターを押すと、
なんとSDカードが入ってないではありませんか。
しかもこれが初めてじゃないんですよね・・・(汗)。
まぬけな自分に情けなく、テンションさがり・・(涙)。
気を取り直し、アイスを買って、食べながらぷらぷら。
今日はお天気よかったし、しかも暑すぎず気持ちよかったし、
心地よいパリ・プラージュのお散歩を楽しめました^^


2009.07.20 Mon 20:31
チクチク・・・
一昨日の“刺繍の会”以来、刺繍を始めました。
まずは、クロスステッチからのスタートになりますが。
P1050824.jpg

この“刺繍の会”とは、カルトナージュの生徒さんの一人で、
ありとあらゆる手芸をする方がみえて、
その方から刺繍を教えてもらいましょう、
とカルトナージュのアトリエでの単発の会。
オランダから旅行でいらしているTさんの希望により、
実現されたこの会に私も便乗させてもらいました。

刺繍、クロスステッチ、など一切未経験の私は、
まずは、小さいサイズ&色少なめ、という初心者向けの、
Le Bonheur des Dames」で買った、
クロスステッチのキットからスタート。
糸の処理の仕方など、基本の基本から教えてもらい、
今はおうちでコツコツがんばっております。
ちなみに、Tさんはフランス刺繍を教わっていました。



2009.07.17 Fri 19:22
誕プレに ♪
お友達のお誕生日プレゼントに、
コレ同じお道具箱を作りました。
ランジェリーを作っている彼女、
色ん?なお道具を持っているものの、
お裁縫箱、というものを特に使っていないようだったので、
この箱をプレゼントすることにしました。
P1050802.jpg

ビビッドピンクとピンクの水玉の組み合わせは、
彼女に選んでもらいました。
せっかくなので、本人の好きな色がいいかな?と思って。
このピンクを選んだのは、私の予想通り^^

そして、中の仕切りは、
私のと同じでいいということだったので、
まったく同じ形で作りました。
P1050803.jpg

今日はこれから、この箱を彼女のもとへ届けに行きます。
気に入ってもらえるといいなっ♪


2009.07.16 Thu 09:22
14 juillet
7月14日は、フランス革命記念日。
フランスでは、そのまま 「14 juillet(7月14日)」 と言います。
フランスに来て5回目の“14 juillet”となるわけですが、
必ずこの日は晴れてます。
ここ最近ず?っとすぐれないお天気だったのにもかかわらず、
今日7月14日はやっぱり快晴!
完全なる晴れ日ですね。
14 juillet 1
↑↑↑窓から見えた航空ショーの一部。
トリコロールの煙を出す、最初の舞台は見逃しましたけどね。


さて、今年の “14 juillet”はどうしたかと言いますと。。。



2009.07.14 Tue 23:03
マカロン
今まで何度となく食べてきた、nicoマカロン。
いつも食べるだけで、手伝うことすらなかった私。。。
そんな私、今日はnicoのマカロンレッスンを受けてみました。
P1050749.jpg

今日はちょっと欲張って、
シトロン(レモン)、フランボワーズ、ショコラ、
3つのフレーバーをリクエストしちゃいました^^



2009.07.13 Mon 20:07
間違えた。。。
最近、おうちで少しずつ進めていた箱が完成しました。
前から作ろうと思っていた、ネスプレッソを入れる箱。
P1050693.jpg
布選び、柔らかいイメージにしすぎちゃいました。
ネスプレッソのイメージ(私の勝手なイメージですが…)に合わせ、
もっとシャープな感じにすればよかったな、
と今さらながらちょっと後悔。。。
なので、可愛らしい飾りはやめて、
ネスプレッソのロゴを入れてみました。
nes2.jpg

そして肝心の中身、サイズを間違えたんです・・・(涙)。
よ?し、できた?!さっそく入れてみよ?、と
ルンルンだった私、いざカプセルを入れてみると。。。
あれ、入らない・・・なんで??? めっちゃショック・・・。
完成してから、カプセルの直径サイズを勘違いして、
採寸したことに気付いた私なのでした。
本当は、下段のように、上段もいれられるはずだったんです。
とはいえ、作ってしまったものは仕方ないし、
立てれば入れられるわけだし、
予定とは違ったものの、これはこれでいいことにしよう、
と自分に言い聞かせました。
nes1_20090711210144.jpg
最初は、下段にもしきりをつけようと考えていたのですが、
いざ作り始めたところで、面倒になってしまってしまい、
結局下段はそのままに・・・。

こうして作ったものすぐ活用できると、すごく嬉しい♪
カルトナージュをやりたいがために、
何か入れるものはないかしら???
と、おうちの中をよく物色している私であります^^


2009.07.11 Sat 12:56
引き出しの箱
今日はカルトナージュのレッスン。
今月から、先生のお引っ越しに伴い、
新アトリエでのレッスンです。

前回からの続きで、引き出しの箱が完成しました。
P1050677.jpg

ポイントは、取っ手に使ったボタンと
ふた部分のベージュのレース。
可愛いらしい感じに仕上がりました♪
P1050678.jpg
次のレッスンは、多角形を習います。
レッスンごとに、少しずつ色々な技術を学べて、
カルトナージュの楽しみもその度にアップ!
まだまだ出来ないことだらけだけに、
毎回レッスンが楽しみでなりません^^


2009.07.10 Fri 16:26
フランボワーズのダコワーズ
今日のおやつは、先月のお菓子教室で習った、
”フランボワーズのダコワーズ”
今朝、マルシェでフランボワーズを見かけたら、
無性に食べたくなったので、
復習を兼ねて作ってみました^^
P1050650.jpg

習ったときは簡単にできた気がしたのですが、
一人で作ると、思いのほか大変。
しかも今日は、フランボワーズのピュレが手に入らなくて、
ピュレも作ったりと、ちょっと手間取りましたが、
その分、出来上がったときの達成感といったら、
それはそれは大きなものでした^^
P1050658.jpg
なかなかおうちでこういった手の込んだお菓子を
作ることはない私ですが、
たまにはがんばって作るのもいいですね。

無事に大成功の美味しいダコワーズができたので、
次にお客様がいらっしゃるときには、
是非、これでおもてなししたいです♪


2009.07.08 Wed 18:36
お料理教室
日本への一時帰国の際、
不定期に自宅でやっているお料理教室、
できることならパリでもやりたいところなのですが、
小さな我が家での実現は難しく、
やりたくてもできず、うずうずしてた私。
そんな私へのお友達Tさんから嬉しい提案により、
今日はTさん宅をお借りして、
Tさん&Yさんへのお料理教室をさせていただきました。

朝はまず、マルシェへお買いものへ。
新鮮なお野菜やお魚をそろえることから始めました。
それからいよいよレッスン開始。

お二人とも男の子のお子さんがいらっしゃるので、
夏休みの今日は、子どもたちもみんな集合。
男の子が3人集まれば、それはそれは賑やか。
仲良く3人遊んでいてくれたおかげで、
お料理は順調にはかどりましたけどね^^

そんな今日のメニューは・・・
前菜 :: グリーーンピースの冷たいスープ
メイン :: 真鱈のパピヨット
デセール :: なめらかプリン

さやのまま売られている今が旬のグリーンピースは、
夏らしく冷たいスープで。
パピヨットは、簡単なのにご馳走っぽくなる、
私の定番お気に入り料理のひとつ。
デセールだけ日本的ですが、
子とも達が喜ぶかなぁと思って今日はこれに。

手と口をしっかり動かし、3品完成。
おなかをすかせた子ども達とともにいよいよ試食です!
P1050619.jpg

2009.07.07 Tue 20:08
今週末
今週末は、初めてnicoと過ごす記念すべき週末となりました。
土日休みなんて、きっとこれが最初で最後であろうと思われます。
というのもnico、先週から新しい職場に移ったのですが、
その職場というのが、明後日14区にオープンする新しいお店。
オープン前である今週は、幸運にも土日休みが取れたのです。
ちなみに、そのお店というのは、
1年半ほど前、東京にもオープンさせたお店で、
その前はパリで行列のできるパン屋さんを
やっておられた方のお店です。

と、記念すべき・・・なんて大袈裟なこと言いながらも、
いつもと変わらない普通の週末だったのですけどね^^


昨日は、その14区のお店の関係者向けの
お披露目パーティーがあったので、nicoについて行ってきました。
シャンパーニュとカナッペなどのおつまみをいただきながら、
色々な方とご挨拶やお話をしたり。。。
パンはとっても美味しいし、立地もいいし、
きっと人気のパン屋さんになることでしょう。


そして、夕方から夜にかけては、
お友達何人かと、パレ・ロワイヤルでアペリティフのピクニック。
といっても、ここは芝生はないので、木陰のベンチに座って。
公園中央の噴水の周りも気持ちよいのですが、
昨日は掃除のためかなんなのか、水は抜かれ、
ロープで囲われ、残念なことになってました。
P1050595.jpg
ベンチとイスで輪になって、ビールとおつまみで日本的アペリティフ。
そこで飲んだのが、欧和(OWA)というビール。
なんでも、ベルギーのブリュッセル郊外で、
日本人が作っているという話題のビールらしいです。
軽目でも後味の苦みはしっかりとした、
フルーティーな香りの、美味しいビールでした。

こんなふうに、気軽にどこでも楽しく飲めるのは、
フランスでの夏の楽しみのひとつ。
公園はたくさんあるし、日は長いし、
寒く暗?い冬の分まで、今満喫しておかないと!
といった感じでしょうかね。


そして、今日の日曜日は。。。



2009.07.05 Sun 19:47
夏祭り
今日、日本からのお土産をいただきました。
夏季限定の御菓子 「夏祭り」。
natsumatsuri.jpg
夏の風物詩 「夏祭り」。
なんとも懐かしい、心あたたまる響き。

「夏祭り」というと、みなさん何を思い出しますか?
浴衣?それとも、屋台の数々?
金魚すくい、ヨーヨーつり、おめん、
かき氷、りんご飴、綿がし、たこ焼き、etc.....
子どもの頃、こういった屋台にはとってもわくわくしたものです。


2009.07.03 Fri 20:28
夏ごはん
2,3日前から、パリも30℃の真夏日。
木陰にでも入らない限り、何をしていても暑い。
おうちにいても、ちょっと動くと汗がたら。。。
日本よりはだいぶマシなんでしょうけどね。
エアコンが恋しい今日この頃です。

そんな今日は、暑さに負けないように、 
お野菜をたっぷり取れ入れた
”夏ごはん”な夜ごはんにしてみました。


前菜は、ガスパチョ。
トマトにパプリカ、きゅうりに玉ねぎ、にんにく、
とたっぷりのお野菜と、たっぷりのオリーブオイルで、
ビタミン&エネルギー補給。
gaspacho.jpg

メインは、dorade royale(鯛)とgambas(海老)。
dorade royaleだけのつもりだったのが、
gambasをお魚屋さんに勧めれるがまま買ってしまったので…。
たっぷりのお野菜、トマト、フヌイユ、玉ねぎ、バジル、
プロヴァンサル風にしてみました。
お野菜とdorade royale&gambasからのおだしがきいて、
手かかってないのに、とっても美味しかったです^^
dorade.jpg


2009.07.01 Wed 19:51
プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
